【募集終了】「世界一大きな授業2019」インターン

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンからインターンシップの募集です。
世界の教育問題の解決に向けて第一線で活動するプロフェッショナルな人々と共に活動する機会にもなります。
ぜひご検討ください。

世界で小学校に通えない子どもは6,100万人、読み書きができない大人は7億5,000万人も存在します。
こうした事実の背景には、戦争や貧困などはもちろん、教育の機会が与えられなかった人々が直面する厳しい現実など、さまざまな問題が隠れています。

2015年9月に国連総会は「持続可能な開発目標」(SDGs=Sustainable Development Goals)を採択し、2030年までにすべての子どもが質の高い就学前教育、初等教育、中等教育を受け、大人の識字率も大幅に改善することを新たな目標として掲げました。

こうした世界の、そして、国内の教育の現状に多くの注目を向け、教育の大切さを世界全体で考えようはじまったのが世界同時アクション「世界一大きな授業」です。
「世界中の子どもに教育を」を合言葉に、2003年にスタートし、2008年には、885万人が参加し、ギネス世界記録としてギネスブックにも登録されました。日本でも2018年には、583校・グループの51,188人が参加しました。

「世界一大きな授業」担当インターンでは、教育開発について学ぶことができ、また教育を巡るアドボカシーやキャンペーン に必要なスキルを習得できます。インターンは教育協力についてのNGOによる会合に参加でき、教育開発の第一線で活躍しているNGO、研究者、政府機関の人たちと知り合うことができます。

議員会館にて国会議員向けの教育支援及び政策の重要性を訴えるイベントを開催し、インターンシップではその運営にかかわっていただきます。

【インターンシップ詳細】
担当業務  インターンは、フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの職員の指導のもとに以下の業務を担当します。
1.「世界一大きな授業」の事務局業務
2.ウェブのアップロード、メーリングリスト、会員団体情報の更新、教育開発に関する研究会や運営委員会の運営の3補佐、コピー、ファイリング、 議事録作成
3.教育開発についての英文資料の翻訳
4.その他フリー・ザ・チルドレン・ジャパンに関する活動の補佐

条件
・国際協力、教育協力に関心がある
・18~35 才くらいまで、学歴、性別不問 ・
・PC スキル:ワード、エクセル、アウトルックが使える ・ ウェブのアップロードができることが望ましい
・英語能力(英検準1級、TOEIC800 点程度以上)がある
・NGO の組織文化に適応でき、コミュニケーション能力がある

勤務時間
・原則として週に2 日、11:00~18:00 (昼休み含む)。
・勤務の曜日は調整可能です。また、時期によって勤務日数の調整も可能です。
・勤務地は、フリー・ザ・チルドレン・ジャパン(京王線千歳烏山駅)です。

契約期間  2019 年2月から2019 年7月末まで

待遇     無給、交通費支給(月8000円以内で実費分支給)1回4時間以上働いた場合に限り支給。

応募締切  2019 年2 月8日(金)必着

選考過程  一次選考:履歴書による書類審査、二次選考:面接(交通費を支給します)

応募方法
・こちらの書式に沿って履歴書(コンピュータスキル、英語能力、アルバイト等の職歴は必ずご記入ください) を下記までメールにてお送りください。件名に「世界一大きな授業 インターン応募」記入のこと。
・ご送付いただいた後、3 日以内に当方より受領のお返事をメールでしますので、万一返 事がない場合は、お電話にて03-6321-8948 までお問い合わせください。
・応募書類は決定後破棄します。お問い合わせはメールでお願いします。電話でのお問い合わせはお控えください。