6/28「フリー・ザ・チルドレン活動報告会 2022夏」のアーカイブ動画公開!

6月28日(火) に「フリー・ザ・チルドレン活動報告会 2022夏」をオンライン(zoom)で開催し、40名の方にご参加いただきました。

今回は、当団体の海外支援事業のひとつ、インド支援事業について中心にご報告しました。代表中島から事業の概要説明を行い、続いてインド国籍のインターンスタッフのスワティさんからは、現在のインドの状況を話してもらいました。

また、インドの貧困家庭への収入向上につながる「ヤギ提供支援」に対して募金活動をしたり、資金調達をした子どもメンバーふたりからの発表も行いました。登壇してくれた子どもメンバーは、小学生のはるかさんと高校生のゆりなさんです。

はるかさんは街頭での募金活動について、ゆりなさんはバースデードネーションに挑戦したときのことを報告し、それぞれなぜその活動をしようと思ったのかや、工夫した点などについてお話しいただきました。

さらにインドのパートナー団体の現地NGO「CCD」のスタッフと中継をつなぎ、現地から今の状況や支援の成果についてもお話しいただきました。実りある有意義な活動報告会となりました。

 

 

報告会へ参加した参加者からは、下記のような感想が寄せられました。

「子どもたちが自分で目標設定して、具体的なアクションプランを立ててそれを実現していることに感動しました。地元の子どもたちにもFTCJの活動に触れてもらって、具体的につながってもらえるといいなあと思いました。」

「子どもさんの発表、質問への回答、貴団体の生きた成果を感じました。」

「インドではマスクを外した行動を取っていた事実は信じられません。一方で、適切な支援を行っている当団体の活動には感心しました。」

「ヤギを寄付することでの現地住民の生活改善の様子が具体的に分かった。」

「素敵な活動だと思いました。
自分でも何処かでお役に立てる事があったら参加してみたいと思いました。
学校でもボランティア活動は必須なので、近くで募金活動があったら参加させて貰いたいです。」

「地域の子どもたちにすすめたい活動だと思いました。」

 

報告会でお受けできなかったご質問もこちらでお答えしたいと思います。

Q. 募金活動で集めたお金はどのように送金されて何処にどうやって活用されたのか、、後日知る事は出来るのですか?
現在円安の状態ですが、ヤギ一頭あたりの金額は??

A. 募金活動で集めたお金は、銀行を通じて、現地のNGOが開設している銀行口座に海外送金します。各事業ごとに、随時ブログで報告をしておりますので、どういった活動に寄付金が活用されたのか知ることができます。円安なので、確かに日本円がもっと必要になってくると思います。今まで、5千円と出していたヤギ一頭が、今は、6千円ほど必要になりますね。

 

アーカイブ動画

活動報告会での発表内容をアーカイブ動画をUPしましたので是非ご覧ください。

 

 

 

支援のお願い

最後に、代表の中島から子ども自身が「世界は変えられる」と信じ行動できる社会をつくるためにキッズパワーサポーターにぜひ登録していただきたいというお願いの場をいただきました。
サポーターとして団体を引き続き応援していただければ幸いです。

「フリー・ザ・チルドレン活動報告会」は今後も不定期に実施していく予定です。全国からオンラインでご参加いただいた皆様、ありがとうございました!