ギネスに挑戦!世界一大きな授業を行いました。

こんばんはキャハハ FTCJ事務局スタッフのけいこですあひる
大学生の頃からFTCJには関わりはじめ、早7年のメンバーです音譜
7年。。うーん、感慨深いですDASH!
さてさて、 今日は、超ホットなニュースなっ・・・なんと! 『ギネスに挑戦!世界一大きな授業』 に関してです上げ上げ
そもそも、これ何!?という方。そうですよね。
これは、JNNEという途上国で教育協力を行う28のNGOのネットワークが主催で行っているキャンペーンの1つです。
今日世界では、7200万人の子どもたちが学校に通えず、190万人の教員が不足しています。
世界中の子どもが教育を受けられることを願って、 180ヶ国のNGO(民間の国際協力団体)や教職員組合が運営するネットワーク「教育のためのグローバル・キャンペーン」 (Global Campaign for Education)では、ユネスコとユニセフの後援のもと、 2002年より毎年4月に教育のための世界キャンペーンを行っています。
今年も、本当に多くの生徒さんに参加していただき、昨年の日本の小中高校153校から約2万人の生徒が、世界では1200万人以上の参加をゆうに上回り、ギネス記録を更新できそうです!
詳しくはこちらのページをご覧くださいパソコン
FTCJでは、全国の学校へのお知らせやフォローはもちろん、国会議員さんを生徒さんにして、子どもが先生となって授業をしてきました!
ということで、改めまして、本日、 岡田外務大臣をはじめ、30人近い国会議員の方が参加して世界一大きな授業を実施しましたキラキラ
先生役は、 FTCJの子どもメンバーの3人にこ 高校生のアリカ、ゆき、ちかちゃんですうえ

$フリー・ザ・チルドレン・ジャパン-3人

(議員さんが集まるまで後少し!緊張する前の3人)
開始してすぐに、国会答弁を終えた、岡田外務大臣や、呼びかけ人の阪口議員、小宮山議員など続々と登場。

少し緊張しながらも、あつーーーい授業を開始しました本

$フリー・ザ・チルドレン・ジャパン-授業

先生役の高校生3人は、たくさんのマスコミや国会議員の前で、かなり堂々と授業を進めていました。
ノリツッコミあり、笑いあり、感動ありの、本当に素晴らしい授業で、教育の大切さをしっかり伝えることができたと思います。
途中で退席されてしまいましたが、岡田外務大臣も授業の中のワークに参加されたりと、非常に温かい場になりました。

$フリー・ザ・チルドレン・ジャパン-岡田外務大臣

3人の堂々とした発信力に、すっごく感動してしまいました。
おそらく、会場の誰よりもうなずきまくり、親心ならぬ気持ちで、うれしい気持ちでいっぱいでした。
本当にお疲れ様でした!!
この授業はネット中継してくださったり、新聞などにも掲載されるかも!?という予定ですので、またお知らせさせてくださいね。
今回の授業を実施に際し、たくさんのNGOの方や、阪口議員のお力添えを頂き、本当に感謝します。

$フリー・ザ・チルドレン・ジャパン-阪口議員

今回の授業が、政策に反映され、ODAの基礎教育分野への援助額の増額につながりますようにキラキラ