教育関係者の皆さんへ―WE DAY開催に向けた調査にご協力お願いします―

WE DayⅩ日本初開催のために、教育関係者へ調査を実施中です
認定NPO法人 フリー・ザ・チルドレン・ジャパンでは、2020~2021年に、社会問題の解決に意欲を持つ約2000名の高校3年年生までの子どもや青少年を集めた世界的ライブイベントWE DayX の開催を予定しています。WE DayX を通じて、子どもや青少年にとって国内外の社会問題にかかわることのハードルを下げ、より多くの人々が社会問題に関心を持ち、解決に向けての動きがより活性化すればと考えています。
そこで今回、開催規模及び開催可否を判断するために、実際にどの程度の子どもや青少年が潜在的に参加できるのかを調査することとなり、子どもや青少年に関わる学校やNPO、NGO、企業の皆様に調査のご協力をお願いしております。
(教育関係者以外の方は、教育関係のお知り合いにこちらのページをシェアしていただけたら嬉しいです!)

調査アンケートへの入力はこちらから(所要時間5分程度です)
https://ws.formzu.net/fgen/S33717097/

ご協力よろしくお願いいたします。

▼WE Dayとは?
WE Dayとは、ほとんどの人が「何ですか、それ」と即答することが予想されるほど、日本では知名度が低い状況ですが、カナダで2007年に始まった「より良い社会や世界を目指す高校生以下の子どもを招き、祝い、エンパワーメントする世界的ライブイベント」です。
現在ではカナダだけでなくアメリカ、イギリスでも開催され、年26万人以上の子どもたちが招待され、参加するまでになっている世界的なムーブメントとなっています。
WE Dayは、より良い社会や世界をめざし、国内外の社会課題に向き合い、何らかのソーシャルアクション(社会貢献活動)にとりくんだ子ども・ 若者を祝い、更なるチェンジメーカーになるためにエンパワーメントする世界的ライブイベントです。

▼WE Dayの日本での開催準備が開始
このイベントを、フリー・ザ・チルドレン・ジャパン(FTCJ)では、10年前からいつか日本で開催したいと思い描いています。ただ、10年前は、日本でのWE Dayは時期尚早だと感じていましたが、2018年にようやく日本でも開催する土壌が整いつつあるのではないかと感じ密かに団体内で「WE Day準備会合」を結成しはじめました。

▼WE Dayとはどんなイベントか
WE Dayは、より良い社会や世界をめざし、変化を起こした子ども・ 若者を祝う世界的ライブイベントです。

「参加者は18歳以下の子ども」
WE Dayは、国際社会が合意したSDGs(持続可能な開発目標)で課題となっている、国内外の社会問題の解決につながる何らかのソーシャルアクション(社会貢献活動)に取組み、招待券を手に入れた 18歳以下の子どもや先生が集い、これまでのアクションを共有し、社会に起きた変化を知り、互いに学び、次へのアクションへのエールをおくります。
これまで、カナダ、アメリカ、イギリスで開催され、のべ65万人の子どもたちがイベントに参加。また、子どもたちは、地域や世界的な課題に対して、1,460万時間をボランティアし、地元のフードバンクで560万ポンドの食糧を収集しました。

「著名な活動かを招いてアクションをたたえる」
イベントには全国から社会や世界をよりよくしたい!という想いを持った高校生以下の10代が集い、歌手や俳優女優、スポーツ選手や、活動家などの著名人がスピーチやパフォーマンスを行い、社会問題についてシェアしたり、子どもたちのアクションを称え、お祝いします。
今までにダライ・ラマ14世、マララ・ユスフザイ、ヘンリー王子、セレーナ・ゴメス、オーランド・ブルームなどの著名な活動家、政治家がWE Dayに出演協力しています。

「アクションを後押しするスターティングイベント」
WeDayはその年やり遂げたことを祝い、また次の一年間の活動のスタートの日です。WE Dayに参加した子どもたちの98パーセントが世界を変えるために自分でも何かできると感じており、80パーセントがその後何らかのボランティア活動に参加、79パーセントが成人後に選挙で投票しているという結果も出ています。
ただのイベントではなく、WE Dayは社会や世界を変える行動をおこすために若い世代が一同に集まり共有する時間、ムーブメントです。

▼日本で開催する「WE DayX Tokyo」 企画内容
フリー・ザ・チルドレン・ジャパンでは、できれば2020年に第一回目のWE Day日本版(WE DayX)を開催したいと思っています。でも、欧米とは違う文化や教育システムの日本では、どういった内容や趣旨がよいのかを準備会合で話し合われています。現在の企画内容は以下のとおりです。

【タイトル】誰かのためにアクションを起こした子どもを、みんなでお祝いする日 WE DayX in Japan

【日 時】2020 年3 月の土日、祝日(第一候補3 月14 日土曜日)の午後1 時~5 時までの4 時間を予定

【会 場】関東圏内の会場予定 (例 渋谷公会堂や横浜みなとみらいホールなど約2,000 人の参加者を収容可能な会場)

【参 加 費】無料

【対 象】SDGs の目標として掲げられている国内外の社会問題に対して、ボランティア活動など何らかのアクションを起こし、今後も引き続き活動する予定の子ども2,000 人(小学生、中学生、高校生を主としたグループ。学校で社会貢献活動を行っているグループ、ボランティア部、インターアクト部など。NGO,NPOのユースグループなど。)

【コンセプト】より良い社会や世界を目指す高校生以下の子どもを招き、祝い、エンパワーメントする世界的ライブイベント
●ライブコンサートのようなエネルギーと、人生を変えるようなインスピレーションが融合した子どもをエンパワーするイベント
●国内外の社会問題を学び、解決に向けたアックションを起こした子どものみが参加できるイベント。
●活動の成果をふり返り、評価し、これからも社会の一員として活動していくやる気を培うためのスターティングイベント。
●実際に社会問題に対しアクションを起こしている各界の著名人が最高のスピーチやパフォーマンスを行い、子どもをお祝いするイベント

【プログラム】社会課題を解決するためのアクションを起こした子どもを祝い、エンパワーメントする内容を予定
・社会活動家・著名人・芸能人・皇室関係者などによるスピーチ、パフォーマンス
・子どもや若者によるアクションによるインパクト(成果)の発表
・子どもや若者活動家(参加者)によるスピーチ、パフォーマンス
・今後のアクションのテーマの発表 など

▼日本の教育現場でニーズがあるのか?教員の引率は可能か?
アンケートにご協力ください
日本初上陸のWE Day。欧米とは違う文化や教育システムの日本では、どういった内容や趣旨がよいのかを検討しています。
カナダのWE Day は先生や指導者が子ども達に引率し、各学校から複数名のグループでイベントに参加しています。このような形態が日本で可能かを検証するために、現在、教育関係者を対象として調査を実施しています。
教育関係者の皆様は下記の調査にご協力いただければ幸いです。

調査アンケートへの入力はこちらから(所要時間5分程度です)
https://ws.formzu.net/fgen/S33717097/

ご協力どうぞよろしくお願いいたします。