【開催報告】テイク・アクション・オンライン・キャンプ“CHANGE”2020夏

8月14〜23日に、テイク・アクション・オンライン・キャンプ2020夏を開催しました!

14〜16日の3日間は「社会問題と向き合う」 “SOCIAL” キャンプ、
22、23日の2日間は「アクションと向き合う」 “CHANGE” キャンプと題し、計5日間実施しました。

オンラインキャンプの名前通り、全日程をオンラインで行いました。
日本国内、そして海外からも参加者が集まり、計46人が参加しました。

 

今回は“CHANGE” キャンプのご報告をいたします!

2つのセッション
オンライン・キャンプのプログラムは主に3つの時間に分かれています。

「グループセッション」 :同年代の5~6人+ファシリテーター2~3人のグループ(以下スモールグループ)での活動の時間。

「コーチングセッション」:ゲストスピーカーを招き、1つのテーマについての理解を深める時間。

「チョイスタイム」   :希望者だけが集まり、みんなとやりたい活動を自由に行う時間。

 

“CHANGE” キャンプ

【8/22 1日目】
グループ①自己紹介とセーフスペース

“CHANGE” キャンプからの参加者も加わり、新しいグループになりました。
“SOCIAL” キャンプ初日と同様に、自己紹介をして、新たなグループルールを作りました。

 

コーチング①世界の若者とソーシャルアクション

身近なテーマでケーススタディを行いながら、アクションを起こすために意識すること大切にしたいことについて学びました。

 

コーチング②Gift+Issue=Change
「好きなこと×社会問題=ソーシャルアクション」という考え方の下、ワークを通して自分がワクワクするアクションアイディアの考え方を学びました。

 

 

グループ②アクションアイディア作り
コーチングセッション②で学んだ方法を活かして、自分なりのアクションアイディアを考えました。グループ内のメンバーで意見交換をしながらお互いのアイディアを磨いていきました。

【8/23 2日目】
グループ③自由時間

グループごとに昨日のワークの続きやチームビルディング などを行いました。

コーチング③アクションの実践者/化粧品と環境

環境活動家でエシカルコスメの作成やワークショップを行っている露木志奈さんをお招きし、ご自身が具体的なアクションを起こすに至った経緯、その過程における困難やその解決策などについてお話しいただきました。

グループ④アクションプラン作り

1日目に作ったアクションアイディアを基に、実際に自分がやってみたいアクションプラン作りをしました。オンライン上で小部屋に分かれ、ファシリテーターと1対1で相談できる環境で取り組みました。

アクションプラン発表

お互いが作ったアクションプランを発表し合い、フィードバックを行いました。そのアクションも素晴らしい!

グループ⑤全体振り返り

最後にキャンプ全体を振り返って、自分に起きた変化や学んだことを共有しました。さらに、自分のアクションが大成功した場面を想像して「ヒーローインタビュー」をしました。みんなまるで本当に実現したかのような嬉しそうな表情と自信に満ちたコメントをしてくれました。互いを拍手で祝福し合いました。

クロージングセレモニー


今回のキャンプで、参加者のみんなが多くのことを知り、考えを深め、アクションへの一歩を踏みだしました。

できることは必ずある!それぞれが今いる場所から社会を変えていくアクションを起こしていきます!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<キャンプを終えて、参加者からの感想>
・世界にはたくさんのアクションを起こしている若者たちがいることと、僕たちにもたくさん起こせるアクションがあることを学んだ

・みんなで力を合わせてやれば、怖くないと言うことが分かったため、学校でactionを起こしたいと思って、先生に相談する勇気がでた。

・他の人と話すことで、自分にはなかったアイディアが見つかって、面白かったです。

・自分の意見を話すこともがんばれたし、みんながちゃんと聞いてくれてくれたのでとても嬉しかったです。アクションを考えるための構想手順を考えるのはとても難しかったけどスタッフさんに意見を聞きながらすすめるのはとてもやりやすかったです。

・コロナウイルスによりアクションを諦めていたが、今だからこそできるアクションを考えるようになりました。

・少人数でのグループだったため、自分の意見が言いやすくてとてもよかったです。ファシリテーターの方が自分の発言に対して否定せずに優しく楽しく話題を広げてくれたので楽しく取り組むことが出来ました!また参加したいです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
実施にあたり、下記財団よりご後援をいただきました。

【助成】

独立行政法人 国立青少年教育振興機構 「子どもゆめ基金助成活動」

 

【テイクアクションキャンプ・スカラシップ(参加費免除制度) 協賛】

大東建託グループ みらい基金

 

改めて感謝申し上げます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

—————————
「テイク・アクション・オンライン・キャンプ 2020夏」
●日 程 :2019年8月14,15,16日、22,23日
●場 所 :オンライン
●参加者 :SOCIAL:37人、CHANGE:35人、全46人参加
小学生8人、中学生17人、高校生21人

●スタッフ:19人

●ゲストスピーカー
堀内光子
エバデ・ダン・愛琳
認定NPO法人ReBit(スピーカー:しんちゃん・マッチー)
露木志奈

●過去の実施報告はこちら