【無料オンライン講座】現地のニーズに合った支援を考える、義肢装具士と学ぶ国際協力(第7回 WE Talk “SOCIAL”)参加者募集!

無料オンラインワークショップ、第7回開催決定!

オンラインワークショップ WE Talk ”SOCIAL” 第7回、参加者募集開始!
4月末から毎週開催し、毎回大好評をいただいているオンライン講座WE Talk “SOCIAL”、第7回の開催が決定しました!今回は、義肢装具士(ぎしそうぐし:義足などを作る仕事)というあまり聞き慣れない職業と、その専門分野における国際協力についてお話しし、講師が実際に様々な現地で見てきた経験談やグループワークなどを交えながら、みんなで現地のニーズに合った国際協力について考えます。

医療支援や技術支援に興味のある方はもちろん、開発途上国の現状や、現地のニーズに合う支援方法、先進国にいる私たちができることなどを考えてみたい、という方にオススメです。同世代(中高生)で社会問題について語り合いたい!という人もぜひお気軽にご参加ください♪

第7回講座「現地のニーズに合った支援を考える、義肢装具士と学ぶ国際協力」

[日時]

5月29日(金)13:30-15:30

[会場]

オンライン(zoom)

[対象]

中学生、高校生、大学生 (ただし、希望する場合は年齢問わず参加可能)

[参加費]

無料

[言語]

日本語

[プログラム]

・アイスブレイク
・義肢装具士ってなに?
・義肢装具の分野における国際協力
【グループワーク】色んな支援のかたちを考えよう
・ハイチでの活動紹介
・Q&A

[申込締切]

5月28日(木)17時 ※お申込受付を締め切りました。

[参加方法]

お申込み頂いた方には、開催前日5月28日19時までに、ワークショップオンライン会場の場所(zoom URL)をご案内します。スマートフォン、タブレット、パソコン等があればご参加可能です。

※参加には、マイク機能が必要です。
講座中、グループに分かれてディスカッションをする活動があるので、マイクがないと参加することができません。パソコンから参加する場合、事前にマイク、音声(スピーカーやイヤホン)などの確認をお願いたします(スマートフォンやタブレットから参加の場合は、通常マイクや音声機能は付いているので問題ないと思います)。また、可能な限りでカメラもONにしてご参加ください。

[講師プロフィール]

鈴木 悠仁子(すずき ゆにこ)

高校卒業後、専門学校を経て、小学生の頃からの夢だった義肢装具士(義手や義足、装具を作る仕事)に就く。3年ほど東京の小さな製作所で修行を積んだ後、もっと視野を広げたいと思い、カナダへ移住。3年間トロントのクリニックに勤務し、カナダの装具士の国家資格を取得。今までにタンザニア、ルワンダ、カンボジアなどの義肢装具製作の現場へ行ったり、ハイチのクリニックで装具士としてボランティアに参加。昨年末に日本に帰国し、現在は高1の頃から活動していたフリー・ザ・チルドレン・ジャパンでイベント運営などに携わっている。次はどこに行こうか考え中!