ボランティアのすすめ!!

ボランティアのすすめ!!

こんにちは!FTCJでは9年活動をしています。

ママ活動家のエリです☆

私は26才からFTCJの事務局ボランティアをはじめ、現在35才になりました。

活動をはじめた当時は長男は3才、今は小6になりました。

(振り返るとアッという間だよ~。悩んでる人はスタートしてね(‘-^*)/)

ボランティアで活動をはじめると、人生は豊かになります。

今回のブログで、わたしはそのことを紹介したいです。

お金にしばられない人生観を持てるということは、つまり『自由』です。

私のこの経験からボランティアをみなさんに強くおすすめします!☆

仕事とボランティアをつづけながら、長女(現在4才)と次女(現在3ヶ月)も自宅出産

助産士さんに来てもらって、自宅で子どもを生むのはとても価値ある体験でした。自宅出産は、赤ちゃんが自分から頑張って出てくるのを感じながら、家族の協力を得て、自分のペースでの出産でした。自宅出産にチャレンジできたのも、みなさんと活動してきた経験のおかげだと思います。自分に自信があったのと、人を信頼すること、人間の本来持っている力を知っていたから不安はありませんでした。また自宅出産した経験から、自分らしく強くなれた気がします。

FTCJでボランティア活動をしてきたおかげで、FTCJ以外でも活動の場をひろげられました

・長女を妊娠中に、フリーデザイナーとして起業しました。

・保育園の父母会を立ち上げ、代表を2年つづけママたちと父母会の組織運営の基礎をつくりました。

ママたちでも「やり方」がわかれば意見を言いあい、意見をまとめていくことが出来るというのがわかり面白かったです。そしてママとなってからでも『仲間』としてわかりあい、友だちになれるのです。

・私が住んでいる江戸川区葛西地域で、ママたちの社会参加(居場所づくり、起業支援)を応援するNPOの設立をママたちと目指しています。

ローズマリア:http://rosemaria.info/

3児の母となった今でも、このように自分として、ママとして、妻としてそれぞれの役で活躍できる毎日はとても楽しいです。(お母さんお父さんたち!ぜひ一緒に子どもたちの国際協力活動のサポートをしませんか?未経験者大歓迎!連絡まってますドキドキ

実は私は児童労働を知って、「無くしてやる!!」とハラワタがにえくりかえりながらNGO活動をはじめました。

その頃の私は今とくらべると世界がせまく、社会をうらんでばかりいました。

児童労働をなくすためには、『子どもの権利』をひろめたら良いなと気づきました。私も『子どもの権利』を知って『道徳』だけではなく『権利』という物の考え方ができるようになり、生きるのが楽になりました。今では、この団体で夏キャンプやリーダーシップトレーニングを仲間たちと企画しています。

(このブログにも登場している、のんちゃん、はゆ、くまっちょ、ゆにちゃん、みんなみんな楽しい仲間たちです。それぞれの子ども時代から知ってて、早苗さん、トムさんに続き古株です。(;^_^A)

子どもの権利を知ると、自然と自分から行動を起こせるようになります。自分で考えイベントをしたり、人に知らせる活動をする子どもたちをサポートしたいです。

『人のためにと思ってはじめたボランティアが、いつしか自分を豊かにしてくれていた。』

これは私の体験談ですが、きっとあなたもそうなると思います。

あなたが「子ども」でも「おとな」でも、ぜひ一緒に一歩ふみだしてみよう(o^-‘)b。

連絡待ってます☆

子ども活動応援事業リーダー・副代表理事 永野恵理