東アフリカの干ばつの持続可能な解決のためにご協力お願いします!

FTCJもカナダにあるFTC本部を通じて東アフリカへの緊急支援を開始します。
みなさま、ご協力お願いします。

 

東アフリカの干ばつ

現在、東アフリカでは過去60年間で最悪の干ばつ被害に遭っています。国連はソマリアの一部に飢饉の宣言を出し、ケニアでも非常事態となっています。

支援の方法

干ばつ被害を受けているケニアやソマリアに緊急食料を送ります。

FTCは15年間、東アフリカで活動をしています。そこでは、短期支援である緊急食料支援と長期支援である農業発展プログラムを行い、地域の人々がこの危機を乗り越え、より持続可能な未来へと歩んでいけるように協力しています。

緊急食糧支援の内容

・大豆、トウモロコシなどが入ったミネラルやビタミンが豊富な食事が提供されます。

児童には学校で給食として提供し、お母さんや幼児にはバラカ健康センターで提供します。

・バラカのヘルス・ケア・チームは、お母さんと子どもを診察し、十分なビタミン、カロリーを与え、予防注射もし、母子が健康でいられるように活動しています。

・栄養カウンセリング

・この支援は10か月~12か月間受けることが出来ます。新しい農作物が収穫できそうになった時、支援が必要ではなくなった頃に終了します。

・幸運にも、過去2年でFTCが掘った井戸で多くの地域に衛生的な水を提供することができています。免疫力もつき、発病率も低くなっています。

長期的な持続可能な解決へのサポート内容

FTCは長期支援も行い、今回のような干ばつ時にも耐えうる地域づくりを目指しています。FTCの「村の自立を応援しよう!」プログラムは長期的で持続可能な解決に基づいて行われます。地域の人々が、今何を必要とし、将来的に何が必要になってくるのかを考えています。

・食の安全と地域にとって一番いい農作業の職業訓練を行います。

・学校でも親たちで農園を行い、子ども達の給食に充てる

・代替収入プログラムと合わせ井戸を掘り、自分たちの農業の近くに水を引く事ができるようにする。

・実際に農作業のワークショップを行い、耐乾性の農作物の育て方と家庭菜園が栄養失調を防ぎ家計の負担を減らす事を学ぶ

 

緊急食糧支援サポートの金額のめやす

800円で1人の子どもに1か月分の食料を提供することができます。

4000円で1人のお母さんと子ども達に1か月分の食料を提供することができます。

8000円で5人のお母さんとその子ども達の栄養チェックと予防注射をうけてもらうことができます。

30000円で1クラスの子ども達に1か月分の給食を提供することができます。

 

長期的な持続可能な解決へのサポートの金額のめやす

4000円で1人のお母さんが収入を得るための職業訓練と材料を提供することができます。

6000円で農作業についてのワークショップ開催のサポートができます。

8000円で学校で灌漑の支援ができ、畑などをきれいにすることができます。

20000円で1世帯が家事や農作物のための水にアクセスすることができます。

 

FTC本部の緊急支援よびかけページ(英語)http://track.freethechildren.com/v/1/2442b06fc507c2d66558ba673b97d37b6b23112a2ff9a4e3

 

ご寄付について

緊急支援にご協力いただける場合、下記の方法でご寄付をお願いいたします。

■振込
下記の口座へお振込みお願いいたします。

FTCJ銀行振込: 三菱東京UFJ銀行
上野支店  普通5360502
口座名:トクヒ)フリー・ザ・チルドレン・ジャパン

FTCJ郵便振替口座
郵便口座 :00120-5-161532
口座名称 :フリー・ザ・チルドレン・ジャパン
※通信欄に緊急支援とご記入ください。

■クレジット決済
http://gateway.imagene.jp/ftcj/