STAND UP TAKE ACTION のご報告

メンバーのみなさんには、メーリングリストでご案内をお送りしたので、ご存じかとは思いますが、
10月16日にSTAND UP TAKE ACTIONのメインイベントが開催されました。
今日はそのメインイベントの報告です!

SUTAND UP TAKE ACTIONキャンペーンとは?

 貧困解決のための世界的キャンペーンです。 2000年に189ヵ国のリーダーたちはミレニアム開発目標(MDGs)に合意しました。2015年の期限までに、「世界の貧困人口を半減する」など、具体的な8つの目標達成を目指すものです。

この目標がつくられてから10年以上が経ち、多くの成果が上がっていますが、目標を世界全体で達成するのはまだまだ難しいのが現状です。

でも、わたしたちが各国のリーダーたちに働きかけ続ければ、この状況を変えることができます。
 
そこで、STAND UP TAKE ACTIONは、世界貧困デー前後に、貧困解決を求める意志を示すために「立ち上がり」(STAND UP)、「行動する」(TAKE ACTION)ことを呼びかけます。

そして、その様子を収めた写真を集めて1つの「声」をつくり、リーダーたちに届けるということが、
このキャンペーンの目的です!

たとえば・・アイキャッチ画像のような写真を各地で撮影し、全国から写真を集めて、首相に届けます!

 

イベントで岩手支部のメンバーがスピーチをしました!!

10月16日、午前中に東京の表参道でパレードが行われました。

そこには200人以上の参加者が集まり、街ゆく人々に
「世界の貧困人口を半減させるためにアクションを起こし、リーダーに働きかけよう!」
と伝えながら歩きました。

そして、午後は・・
国連大学のウ・タントホールへ移動し、パネルトークが行われました。

パネルトークのテーマは、「震災をとおして見えた世界と日本」でした。

津波で大きな被害を受け、現在地域の振興に向け尽力されている宮城県・石巻市の亀山紘市長からの、スタンド・アップに寄せたあたたかいメッセージとともに、イベントがはじまりました。

そして、FTCJのメンバーでもある岩手県から来た、高校生2人が、スライドを使って発表を行いました。
震災後に行ったフランスでの研修の経験を通じて学んだこと、そして被災した者として伝えたいことを落ち着いた口調で話してくれました。

「フランスの人々が、日本の被災地のために活動している場に何度も出くわした。そしてみな楽しみながら活動していた。楽しみなかがら活動することが、持続的な支援につながるのではないかと思う。そいう姿勢は日本人も学ぶべきではないか」という意見なども交えて、発表してくれました。

会場にいた方々にスピーチの感想を聞いたところ、自分の経験を元に話していて、思いの伝わる力強いスピーチだったという感想をいただきました。

岩手支部のお二人!とても素晴らしいスピーチでした!!

続いて、サッカー元日本代表の北澤豪さん、絵本作家の伊藤恵美子さん、
スリランカの女性活動家バサンタカラさんによるトークセッションが行われ、
それぞれの観点から見た震災、震災後、そしてこれからについて語られました。

そして最後は、ゲストと参加者全員が思い思いの「テイクアクション」を胸にスタンドアップ!! 

そして・・

FTCJのオフィス、大阪連絡所でもSTAND UPを行いました!!

SUTAND UPの方法は・・

①宣言文を読む
宣言文はこちら↓
http://www.standup2015.jp/download/index.html#pledge

②立ち上がる

③行動の証として写真を撮る

④SUTANDUP 事務局に報告

⑤貧困を終わらせるための行動をとる!

FTCJの東京オフィスでも・・10月13日のボランティアでーの日にやってみました!

世界の貧困についてを学ぶワークショップを行った後、宣言文を読み、

STAND UP TAKE ACTION 2011 宣 誓 文

世界の貧困を終わらせるために、
わたしたちは立ち上がります。

たくさんの尊い命を奪い去った、東日本大震災。

今もなお多くの人が、日常のくらしをこわされた
苦しみと痛みの中で暮らしています。

日本を襲ったこの困難に対して、
途上国を含む160以上の国や地域から
励ましの言葉や支援が届きました。

食料や水が手に入らず、医療のないくらしを続ける人たちからも、
励ましのメッセージが届きました。

飢餓や貧困、紛争など、自らが危機に直面しながらも、
「被災の恐ろしさと、支援のあたたかさを知っているから」と
この困難をともに乗り越える意思を示してくれたのです。

日本のリーダーのみなさん、
被災によるいたみと、支援のあたたかさをともに知った国として、
貧困をなくすための、積極的な支援を行ってください。

世界のリーダーのみなさん、
貧困のない世界をつくるという約束を守ってください。
震災からの復興と、国境を越えた貧困の解決。

その両立をめざして、わたしたちは今日、行動を起こします。
責任ある一員として、貧困のない世界を実現するために。

—-

そして、みんなで STAND UP!!

何をしているかわかりますか??

正解は・・

人文字でSTANDUPを表現してみました!!

そして大阪からも!!STAND UPの写真が送られてきました!

今年も、このSTANDUPに日本のみならず、世界中の方々が参加されたようです!
その報告は・・
STAND UP TAKE ACTIONのHPをご覧ください!
http://www.standup2015.jp/index.html

STAND UPを やってみた!というFTCJのメンバーは、ぜひ写真をお送りくださいね!
ブログでもご紹介したいと思います!お待ちしています。

今回できなかったメンバーは、ぜひ来年は挑戦してみてくださいね!