やってみよう!「世界一大きな授業」のお知らせ

現在、世界に学校に通えない子どもは、6,100 万人、
文字の読み書きができない大人は7億7,500 万人もいるのを知っていますか?
この現状を多くの人に伝えるためのキャンペーン「世界一大きな授業」をご紹介します。

◆「世界一大きな授業」とは?
世界中の子どもたちが同じ期間(4月)に一斉に世界の教育事情について学ぶ「世界一大きな授業」を行います。

2012 年には日本からは502 校/ グループ、5 万5,485 人が参加しました。
今年も、世界100 カ国で一斉に開催します。
参加方法は簡単!キャンペーン事務局から提供されるオリジナルの教材がを使って、
自分が先生になって、または先生と協力して、
学校の授業・放課後・サークル・塾などでオリジナル教材を使って授業を実施するだけ!

◆まずは「世界一大きな授業」のオリジナル教材を体験してみましょう!
下記の日程で「世界一大きな授業」のオリジナル教材を使ってプレ授業を行います。学校で実施する前に、どんな授業か体験してみましょう。

またこちらのプレ授業に参加した人は、子どもが先生になって国会議員を生徒にして行う「世界一大きな授業」にも先生役として参加することができます。

日時:2月25日(月)18時30分~19時30分
場所:プランジャパン(東急田園都市線/世田谷線 三軒茶屋駅 世田谷通り口徒歩5分)

◆本番は・・?
4月15日(月)~5月12日(日)の期間内に、
オリジナル教材に沿って45 分程度の授業を実施してもらいます。

オリジナル教材の申込はこちらから↓
http://www.jnne.org/gce2013/download.html

昨年の「世界一大きな授業」の活動の様子はこちら
https://ftcj.org/archives/3629