カナダでの1円募金できれいな水を!

こんにちは、浅田です。カナダのブログからの紹介です。
(訳者:翻訳チーム 山田さつき)

The original article
 

カナダのヨーク地方にあるベイビュー・ヒル小学校が、「We Create Change」(変化を起こそう)キャンペーンを大々的に行い、2039.05ドルものお金を集めました!

事の起こりは、ベイビュー・ヒル小学校7年生(日本の中学1年生に相当)のモリー・クラフトンが、9月に行われたフリー・ザ・チルドレンの「We Day」イベントに参加した事でした。10万人にきれいな水を提供することを目標に掲げる「Water Initiative(浄水計画)」にモリーは感銘を受け、その情熱と努力をもってミラー先生率いる7年生29人の友達を巻き込み、大規模な1円募金活動を始めたのです。モリーと友達は、ポスターを貼ったり、学校新聞に告知を出したり、更にはプレゼンターを各クラスに送って、ベイビュー・ヒル小学校の全校生850人の協力を求めました。

その結果、ミラー先生のクラスだけでも、10袋(1袋25ドル)を集め、学校全体では、2039.05ドル相当のペニーコイン(約1円)を集めました。これだけあれば、82人が一生きれいな水を飲むことができます。

モリー、ミラー先生、そして「We Create Change」キャンペーンに参加してくれたベイビュー・ヒル小学校のみんなに拍手!