2014夏インドスタディーツアー参加者募集中!!
2014スタディーツアー募集開始
ツアーでは、支援先の村の子どもと交流したり、
村で求められている ボランティアワー クを行ったり、
働くこどもたちと出会ったり、
国際協力につながるアクションをとるにはどうしたらよいかを参加者のみんなと考えたり、たくさんの学びと発見があるプログラムになっています!
まずは、ぜひ説明会にご参加ください。
説明会について
6月21日(土)17時30分~19時@フリー・ザ・チルドレン事務所
~インドの村で子どもに出会う、ボランティアの旅~
インド ウダイプール周辺の村
■旅行日程
(予定)
2014年8月18日(月)~8月22日(金) ウダイプール現地集合
8月18日(月)午前8時30分 ウダイプール空港集合
8月22日(金)午後2時30分 ウダイプール空港解散
※集合日の前日の8月17日ウダイプールに到着される場合、宿泊場所の手配が可能です。空港⇔ホテルの送迎あり。(有料 15000円)
■参加費
110,000円
※参加費に含まれるもの
宿泊費、食費、ツアー中の移動費、観光費、各種プログラム費
※参加費に含まれないもの
パスポートス申請費、航空券代、ビザ取得料、海外旅行保険代
■対象
・海外でのボランティア活動に興味のある高校生以上の方
・日常会話レベルの英語を理解できる方
※現地スタッフが説明を英語で行うため、理解するのに英語力は必要です。ですが、一番大切なのは積極的にコミュニケーションをとることなので、自分の英語力を試したい!という方も大歓迎です。
■割引
早割:5月26日(月)までにお申し込みいただくと、旅行代金より5,000円割引!
友達・きょうだい割:2人以上同時にお申込みで1人につき5,000円割引!
■募集人数
14名(最少催行人数10名)
■添乗員
日本から同行する添乗員はおりませんが、現地では、スタッフが添乗いたします。
※英語での対応のみとなります。
■募集締切
2014年6月26日(木) ※定員になり次第締め切ります。
■主催
(特活)フリー・ザ・チルドレン・ジャパン
■申し込み
下記のフォームより、イベント欄に「インド・スタディーツアー参加希望」とご記入ください。詳細をご連絡いたします。
※オプショナルツアーに参加ご希望の方は、その旨を備考欄にご記載ください。
※ウダイプールの前泊を希望される場合は、その旨を備考欄にご記載ください。
https://ws.formzu.net/mfgen/S11261645/
■キャンセル料
について
①申し込み後(6月27日以降)から出発の31日前まで/3万円
②出発日の30日前から10日前まで/参加費の30%(百円以下 端数切り上げ)
③出発日の9日前から3日前まで/参加費の50%(百円以下端数 切り上げ)
④出発日の前前日および前日/参加費の70%(百円以下端数切り 上げ)
⑤出発日当日または出発後の途中帰国など/全額
※キャンセル・変更される場合はできるだけお早めにご連絡くださ い。
※土曜・日曜・祭日は受け付け業務を行っておりません。
~インドの街と文化遺産を満喫!タージマハル観光と寝台列車の旅~
■旅行日程
2014年8月16日(土)~8月18日(月)2泊3日 デリー空港集合(18時)
■スケジュール
1日目:18時 デリー空港集合 、デリー空港にて日本語ガイドが出迎え、デリーのホテルへ宿泊
2日目:タージマハル、ジャイプール観光。夜、寝台列車でウダイプールへ出発
3日目:朝 ウダイプール着。 スタディーツアーの待ち合わせ場所に日本語ガイドがご案内します。
■参加費
39,500円~55,000円※人数により変動します
※参加費に含まれるもの
送迎バス、日本語ガイド、ホテル宿泊費(朝食付き)、観光費用、寝台列車代金
スケジュール
※オプショナルツアーをつけた場合
1日目
風の宮殿を訪れます。観光などし、ジャイプール駅へ向かいます。
夜行列車にて、次の目的地のウダイプールへ出発!
長距離列車の旅を楽しもう。
ウダイプールで朝食後、街を少し見て、フリー・ザ・チルドレンが支援する村へ移動します。
(車で約4時間の移動)
貧困の悪循環を断ち切り、長期的で持続的な地域の発展を実現させるためにFTCが開発した独自支援プログラムであるAdopt-A-Village(AAV)モデルについて学びます。
共同社会としての責任、限られた資源に対する人々の考え方、利用の仕方などを知ることで、持続可能性を学びます。また、村の女性と伝統的な方法である土のストーブで一緒にチャイやサモサを作ったり、地域の井戸から家へと水を運んだり、乳牛や食用牛のお世話をしたり村での生活を体験できるプログラムを用意しています。
伝統儀式に参加し、地域の人たちに加わります。
過去の例:学校建設、ガーデニングや、診療所の修繕作業ボランティアなど
早い朝食を食べたら、ウダイプールへ出発
朝8:00 成田空港着
【スタディーツアー紹介ビデオ】
インドスタディーツアー後に高校生メンバーが作成した活動紹介ビデオ
http://www.youtube.com/watch?v=4GcjUIhSw6E&list=UUm7DYVu8Tmzl_ZaRI_10pRQ
【参加者の声】
山田梨乃さん(当時中学生)
私は世界の子どもたちの現状を学校などで話していたのですが、
実際に子どもたちの現状を見ていないと説得力にかけてしまうと感じることがありました。
なので、実際にインドの子ども達に直接会えば、
中学生の私が感じた思いを同じ子どもとして、日本の人たちに伝えることができる
と思い、スタディーツアーの参加を決めました。
実際にインドに行って、働いている小さなこどもたちと出会ったとき
「この子は毎日どんな気持ちで働いてるんだろう?」と考えましたが、
答えが想像できませんでした。
そして、すぐ横で同じくらいの年齢の子が遊んでいるのを遊んでいるのを見たとき
その違いを目の当たりにして「なんで同じ子どもなのに、あの子は遊べて、あの子は働いているの?!」ととてもショックを受けました。
支援先の村で遊んでいる子ども達はみな笑顔で、かわいくて、輝いていました。
目の輝きが日本とは違うようなきがしました。とってもたくましい子ども達でした。
いろいろな子ども達と実際に出会うと、自分の気持ちをどんな言葉で表していいのか
わかりませんでした。
でも、世界にはこういった子ども達がいるということを、誰かに伝えて、またその話を聞いた人が誰かに伝えていけば、きっと少しでも何か変化や行動がうまれるのではないかと、
私は思いました。
だから、これからも、世界の子ども達のことを誰かが興味をもってくれたらいいなと
思いながら、このインドで出会った子ども達のことを伝えていきたいと思います。
本当に「行ってよかった!」と心から思えるツアーでした。