学校訪問報告:暁光高校FTC部

こんにちは!FTCJ事務局より、大阪暁光高等学校のFTC部を訪問したのでご報告します。
報告:中島早苗

暁光高校は大阪の河内長野市に位置する男女共学の私立高校で、今から10年ぐらい前の文化祭で児童労働について伝えるライブショーをさせて頂いたのが暁光高校との初めての出会いです。あれから継続的にフリー・ザ・チルドレン(FTC)の活動に参加して下さっている暁光高校の先生や生徒の皆さんですが、学校でより国際協力活動を活発にしていこう、ということで正式に学校内にFTC部が4年前にできたのです!
FTC部ができてからは学校内外で様々な国際協力活動が行われています。

さて、そんなFTC部で活動する暁光高校のみなさんを2014年8月22日に訪問し、世界の貧困下に置かれた子どもたちの現状について、お話をさせていただきました。

ケニアやインドの水支援につながる「1円玉募金」に参加しました!(向かって右の部長の中西君とFTC部のみんな)

世界の紛争下や貧困の中に住む子どもの現状について話をした後、みんなにFTC部に入ろうと思ったきっかけを聞きました。
1年生の時に先生からFTC部のことを聞いて入ろうと思ったという人、入学前の学校説明会ですでにFTC部のことを知って興味を持っていた人、お姉さんがFTC部を設立したのでお姉さんから聞いて参加した人、テレビで少年兵の存在を知り、国際問題に興味を持った人、中学生の時にケニアにボランティアに行き、それから児童労働や貧困問題に取り組みたいと思った人など、みんな様々な出会いやきっかけがあり、大変興味深かったです。

そして、今までどんな活動をしてきたのかを聞くと、
学校内では学校壁新聞をつくり児童労働のことを校内の学生さんたちに伝えたり、世界の貧困問題や紛争について考える機会をつくったり、文化祭で展示会をしたり、学校内で募金活動をしたり、毎年新学期になると新しいメンバーを迎えるなどをして、国際問題について興味を持つ仲間にその思いを受け継いでいるようです。
FTC部でTシャツをつくり、それを来て活動するなどもしているようです!

そのTシャツがこちら↓↓↓
写真はフィリピンのスタディツアーに参加した田中大地君。
「背中のロゴや正面のメッセージはみんなで考えてデザインしました。」

学校外では、6月12日の児童労働世界反対デーにあわせて、大阪御堂筋を練り歩きながら児童労働を伝えるウォークに参加したり、2月に行われる国際協力のお祭り「ワン・ワールド・フェスティバル」に参加してフリー・ザ・チルドレンのブースで活動紹介やフェアトレード商品を販売したり、学校外のメンバーと一緒に児童労働について考えるワークショップイベントを企画したりと、積極的に活動しています。

また、FTC主催のフィリピンやインドのスタディツアーに参加したり、春休みに開催されているTake Action Campに参加して国際問題について考える合宿に来て自分にできることを深く考えたりしているメンバーもいます。

今年10月に行われる文化祭では、戦争と平和についてテーマにして、集団的自衛権などの安全保障関連法案についても考える展示会を実施したいということでした。

夏休みにもかかわらず集まってくれたFTC部のみなさん、ありがとうございました!
そして、いつも活動を支えてくださっている顧問の嵯峨山先生をはじめ学校の先生方、ありがとうございます。

これからも一緒により良い世界に向けて、
 Be The Change!