「世界一大きな授業2016」キャンペーン開始のお知らせ

「世界一大きな授業」とは「持続可能な開発目標(SDGs)」の「ゴール4=教育目標」を
達成するための世界規模のキャンペーンです。

世界100 か国以上の子どもたちと一緒に、教育について考える授業をしませんか?

現在、世界で小学校に通えない子どもは5,800万人、読み書きができない大人は7億8,100万人もいます。2015年9月に国連総会は、「持続可能な開発目標(SDGs)」を採択し、2030年までにすべての子どもが質の良い幼児教育・初等教育・中等教育を受け、大人の識字率も大幅に改善することを目標として掲げました。

「世界一大きな授業」は、教育協力NGOネットワーク(JNNE)が
オリジナルに開発した教材をご利用していただいて、
世界の教育の現状を世界中で同じ時期に学び、
教育の大切さについて考えるキャンペーンです。

「すべての子どもに教育を」を合言葉に2003年にスタートし、2008年には全世界で885万人が参加、ギネス記録にも認定されました。日本でも2015年には全国780校・団体から7万人以上が参加しました。

 

「世界一大きな授業」に参加申し込みをしていただいた方には、無料で教材を提供しています。
この機会にぜひご参加くださいませ。

■学べる内容

  1. 世界の教育の現状について知り、教育の大切さについて考えること。
  2. より良い世界のために活動する子どもたちがいることを知り、自分たちに何ができるか考えること。
  3. 日本の教育援助の現状を知ること。
  4. より良い教育政策の実現に向け、日本政府に政策提言すること。

  ■特徴

*映画『わたしはマララ』(2015年12月公開)の映像を活用できます。
ノーベル平和賞受賞者マララ・ユスフザイさんの訴える「女の子への教育」について考えます。

*参加型教材
教育の大切さを実感しながら学ぶことができます。ワークシートは、日本語版と英語版があります。

 

*小学生~高校生まで学べる構成
児童・生徒の学齢に沿って授業をアレンジいただけます。授業時間(通常約45分)や、授業実施単位(1学級、全校)は問いません。

そのほか世界一大きな授業詳細はこちら:http://www.jnne.org/gce/

 

お問合せ先:「世界一大きな授業」事務局  
E-mail:gce.japan.campaign@gmail.com