「私もみんなと同じ」:自閉症のある9歳の女の子が行ったスピーチ

今日はアメリカからの世界の子どもニュースをお伝えしま

す!(清田)

 

http://abcnews.go.com/Lifestyle/year-explains-autism-schools-morning-announcements/story?id=38429021

 

 

 

今年の四月、アラバマ州の小学校に通う9歳のキーラ・メイ

クスさんのスピーチに、450名の生徒が拍手を送りました。
自閉症を抱えるキーラさんは、自閉症月間の四月に、自閉症

への理解を訴える力強いスピーチを行ったのです。

 

キーラさんの母親のサラさんは、「キーラが、自分自身がどれ

ほど大きなインパクトをもたらしているかどうか理解している

かは分かりません。でも九歳にしてこんなにも輝いています。

キーラは自閉症を『スーパーパワー』と呼んでいます。自閉症

は、キーラの一部なのです。キーラを誇りに思います。」と語ります。

 

キーラさんが自閉症の診断を受けたのは、四歳の時です。父

親のチャールズさんは、「キーラの人生がどうなるか不安で

仕方なかった」と振り返ります。

 

キーラさんが自分が自閉症であると知ったのは一年ほど前で、

今も自閉症について学んでいる最中です。

 

キーラさんはスピーチの中で、以下のように語りました
「私もみなさんと同じで、学校に行ったり、友達と遊んだり

します。違うところもあります。うるさい音が私にはとても

辛かったりします。興奮したり、気持ちが抑えられなくなっ

た時に、手をひらひらさせます。人の目を見て話さなきゃい

けない時に目を合わせられないことがあります。話が冗談か

真面目な話なのか理解できないときがあります。全ての自閉

症のある人について私が語ることはできませんが、自閉症の

人も、自分を受け入れてもらいたい、みんなと一緒に生きた

いと思っているはずです。」

 

学校の先生たちは、キーラさんのスピーチをきっかけに、学

校の生徒たちの理解が深まり、キーラさんが生徒たち学校生

活を楽しく送れるるようになることを願っています。

 

参考リンク

 

キーラさんのスピーチのフル動画
https://www.youtube.com/watch?v=FZzruO-FPeg

自閉症とは?(政府の広報)
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg3288.html

 

おまけ
カナダのマイク・レイク下院議員のWe Dayでのスピーチ

の動画。(一緒にステージにあがった息子のジェイデンさ

んは自閉症。)
https://www.facebook.com/MikeLakeMP/?fref=ts

 

 

スピーチするキーラさん。;画像は地元ラジオ局のFacebookページから。

https://www.facebook.com/Kiss925/photos/pcb.10153568660787108/10153568660457108/?type=3&theater