バラカ診療所の設置・開設レポート

フリー・ザ・チルドレンは、ケニアの人々の健康向上のために、保健医療支援事業を実施していますが、その一環として「バラカ診療所」を南ナロク県に建設し開設しています。

バラカ診療所

診療所は、マサイ族、キプシギス族、キシイ族のコミュニティ約3万人もの人々が利用しており、診療所の医療チームは彼らの健康向上のための治療や検診を実施しています。そして、フリー・ザ・チルドレンがケニアの支援先の村々全てを定期的に巡回している移動式簡易診療車とも連携して治療を行っており、ケニアの支援地域全体の健康医療向上に努めています。

診療所では、病気の予防処置や治療、リハビリ医療を特に病気が重症化しやすい乳幼児や子ども、妊産婦などに注力して提供しています。診療所での医療サービスを受けることで、受診した人々は抵抗力をつけ、健康的な体になっています。また、フリー・ザ・チルドレンの医療チームは、建設したり巡回する診療所以外でも、自治体と連携して地域のセンターでも診察をする等して、より多くの人々の健康維持、健康改善、健康向上に向けて日々活動しています。

予防処置は、
・母親や子ども(乳幼児含む)を特に対象としたもの
・児童福祉診療所
・若者情報センターでの若者を対象にした病気や衛生に関する知識をつける教育、カウンセリング
において、実施しており、

診療サービスは、
・外来患者への治療
・予防接種や栄養補給
・妊婦への特別検診
・血液診断など検診
・薬剤の提供
・より綿密な医療サービスを受診するための病院との連携と紹介
などに力を入れて行っています。

これからも、より多くの人々の健康のために医療サービス活動を行っていきます。