いじめについてのアンケートと取材

先日、朝日新聞の社会部教育班の方に

議員向けにFTCJの子どもメンバーが行った
「世界一大きな授業」について取材していただいたのですが、
これから「いじめ」についての企画がスタートするそうです。
「朝日新聞は今年4月、意見の分かれるテーマについて読者の声を集め、
解決策を探る「フォーラム面」を設けました。
これまで、格差、ごみ問題、早期の英語教育など様々なテーマを取り上げてきました。
8月末には、子どもの「いじめ」をテーマに、「なぜ、いじめはなくならないのか」「どうすれば、いじめをなくせる(減らせる)のか」について考える企画がスタートします。
約1カ月にわたって、毎週日曜日の紙面で4回ほど掲載する方向で準備をしております。」
当事者である若い世代の声を少しでも多く集めるため、
FTCJで活動する子どもメンバーに、
ウェブアンケートへのご回答を呼びかけて欲しいそうです。
アンケートは朝日新聞デジタルの下記サイトで、
8月14日~9月初めまでは「いじめはなくせるのか?」、
9月初めから中旬までは「いじめを乗り越えるには?」をテーマに行われます。
自由記述を含めた2つの設問に、匿名で答える簡単なものなので、
ご協力お願いします!回答に年齢制限はありません。
また、アンケートとは別に、
いじめ問題について自身の体験なども交えて、
想いや意見を語れる子どもメンバーへ取材もしたいそうです。
匿名で取材することも可能なので、
興味のある人はご連絡ください。
ちなみに、アンバサダーチームでも活動している子どもメンバーで、
議員向け授業のメンバーでもあった高校生の小林さんは、
去年、朝日新聞にいじめについて投稿したところ、
学校の先生にFTCJについて紹介され、
FTCJのメンバーとして学校などでスピーチをするようになりました。
小林さんは先日も朝日新聞の取材を受け、
近日中に「途上国の女子教育」について、
取り上げられるそうですが、
他のメンバーの声も取り上げたいそうです。
取材を受けたい人は、
info@ftcj.orgに
「朝日新聞の取材」という件名で、
本文に名前と電話番号を書いてメールをしてください。