タイリース・ギブソンへのインタビュー

不定期に連載しているWe Dayのスピーカーへのインタビ

ュー。今回は、俳優のタイリース・ギブソンへのインタ

ビューです!

 

https://www.we.org/2016/08/16/off-the-stage-tyrese-gibson/

 

タイリース・ギブソンがWE Day に登場すると、会場にいる

私たち全員に、いつも素晴らしいひと時をもたらしてくれま

す!タイリースが大きなスクリーンの中でキックするアクシ

ョンシーンはよく見かけたことがあるかもしれませんが、

社会活動にも熱心で、都市部に住む若者たちを支援してい

ることは、あまり知られていないかもしれません。TheLo

veCircleという財団は、ロサンゼルスのサウスセントラル

地域のボーイズ/ガールズクラブと共に協力しながら、

地域の若者が夢を実現できるような環境作りをしていく

ための支援を行っています。2015年

の秋、私たちはタイリースと協力してサプライズで彼

の母校の高校の生徒たちを訪れたこともありました。

以下、 タイリースへのインタビューです!

 

母校のLocke高校の生徒たちを、サプライズ訪問で驚かす

あなたの様子は、とても素晴らしかったです。2015年の

秋でしたね!WE Dayとともに活動をして、子どもたちの

夢を叶える支援を行うことは、あなたにとってどうして重要なことなのでしょうか?

 

『貴団体の好きな所は、子どもたちに対して「子どもだからと

いう理由で遠慮しなくて良い。素晴らしいことをやって良いん

だ」というメッセージを送っているところです。不安や恐怖、

何かトラウマになるほどの経験は、ものすごく人生が変わって

しまいますよね。子どもたちが、そのような深刻なことをこう

いう場であえて話して、会場にいる子どもたちが、その話を聞

き、それぞれ自分なりに感じ取って考えていくのです。』

 

『WE Dayのステージに立つと、正直に言うと、まず私に興奮

している子どもたちが見えます。人は有名人というのが大好き

ですからねえ。子どもたちが普段テレビで見ている、お気に入

り俳優や歌手のパフォーマンスを見ている時の表情も愛しいで

すね。しかし、有名人に会えた時の興奮は、一時的に子どもた

ちのWe Dayでの思い出を取り繕っているだけに過ぎません。

子どもたちが一生忘れられない経験をするのは、スピーチを聞

いている時や、会場で流れる動画を見ている時に、動画やスピ

ーチから出てくる想いに共感したり、感情を感じ取っている時

です。トラウマになるほどの経験や、困難なできごと、不安や

いじめなどと闘っている子どもたち、少女に少年、トランスジ

ェンダーの子どもたちや障害のある子どもたちが、力を振り絞

り行動を起こそうとしている経験などについてスピーチーなど

をしている時、会場にいる子どもたちの心の中で、いろいろな

モノが響き合っているのです。』

 

(訳注:トランスジェンダー:生まれたときに法律的/社会的

に割り当てられた性別とは異なる性別を生きる人のこと。NH

Kの福祉ポータルサイト、ハートネットから引用)

 

『幼い男の子が昨夜(WE Dayのイベント中)、ステージに上

がってきました。彼には参りました!37歳の私が!この子に

は本当に影響を受けました。私からすると、まさにそれがWE

Day、WE(旧のフリー・ザ・チルドレン・カナダ)の活動の輝き

のように見えました。これは大きなできごとでした、WE Dayに

参加できて誇りに思います。私の小さな出演作品の一つになりま

した。私たちは、みんなでアクションを起こして、人々の人生に

良い影響を与えようという思いを持ってここにいるんですよね。

とにかく、参加できて本当に良かったです。幸せに思います。』

 

あなたがこのイベントに参加してくださるなんて、これほど光

栄なことはありません。今朝は、娘さんと一緒いらっしゃいま

したね。今お話して下さったようなことについて、娘さんにど

のように伝えていらっしゃるのかを教えていただけますか?

 

『私は、何が現実に起こっているのか、真実をありのまま娘

に話すようにしています。見聞きしたことも含め、これまで

経験したことが、彼女にとって人生の全てになるからです。

おとなは、子どもたちに対し、彼らが普段見ていることや経

験している世界の向こう側に広がっている別の世界について

も、話をして、教育していくべきです。子どもたち見聞きし

ていることは、子どもたちにとって、やがて普通のことにな

っていきます。父親として、娘をここに連れて来ることが、

娘に現実に起きている事を知らせる良い機会になるのです。』

 

(翻訳:翻訳チーム 山田あさ子:文責 清田健介)

 

「トランスジェンダー」の箇所の引用、参照先のウェブサイトのURL

 

 

http://www.nhk.or.jp/heart-net/themes/lgbt/

 

タイリース・ギブソン