テイク・アクション・キャンプ2017春を開催しました!

ゴールデンウィーク期間にあたる、5月4日-6日、

「テイク・アクション・キャンプ・ジャパン2017春」を実施しました。

 

(児童労働反対レッドカードを掲げて)

 

テイク・アクション・キャンプは、社会問題を考え、そして自分にできることを見つける、宿泊型のリーダーシップトレーニングプログラムです。今回は、小学生~高校生までの19人が参加をしました!

 

 

【1日目:自分を知ろう!仲間を知ろう!】

自己紹介ゲームで、お互いを知ろう!

 

天気も良く、外でチームビルディングのアクティビティを実施しました。

チーム対抗に向けて、応援旗とダンス作り!

 

夕飯時は、食べ物に食べ物に関する社会問題を考えるアクティビティーも実施。

夕飯後は、自分の人生を振り返えるワークショップをグループ毎に行いました。

これまでに経験した事をシェアしていくと、意外な共通点があったりと、チーム内での信頼関係などが出来てきました。

 

 

【2日目:社会問題を知ろう!】

 

午前中は、国内の問題を考える時間です。

まず、共生社会を考えるワークショップを行いました。

担当講師は、フィリピン障害者支援事業マネージャー/共生社会推進担当を行っている、石田由香理です。

マイノリティと呼ばれる人達がどのような状況に置かれているのかを考え、また、《視覚障碍者》《車いす利用者》《日本語に慣れていない外国人》《LGBTQ+》の視点に立って、宿泊している施設内を回ってみると、様々な発見があったようです。

そのうえで、さらにワークショップを行い、共生社会実現のために自分たちに出来ることは何かをディスカッションしました。

 

世田谷区の保坂区長もキャンプに駆けつけて下さり、

参加者のワークショップの様子を見学、みんなにメッセージを下さりました。

 

 

貧困や子どもの権利を考えるワークショップも行いました。

 

昼食は、ブラインドランチ。

事前に、石田から食器の扱い方などのレクチャーを受けて行いました。

 

 

お昼ご飯の後は、チーム対抗のアクティビティ!

体をいっぱい動かすものから、考えて行うものまで、色々なワークを行いました。

 

午後の社会問題ワークショップは、世界で起きている問題について。

医療格差、環境問題、水問題、教育問題、ワークを使って体感し、それぞれの考えをシェアし、自分たちに出来ることを考えていきます。

 

高校生チームの中には、キャンプに複数回参加したことのあるメンバーが3人いました。

そこで、今回はその3人が、みんなで話し合いたい社会問題を選び、19人全員で話し合いを行う時間も設けられました。

3人が選んだテーマは、「ホームレスについて」「日本の外交について」の2つ。

年齢も関係なく、様々な意見が出てきました。

 

 

 

夜は、タレントショー!

落語に、フラダンス、けん玉、イラスト、手品、などなどなど、

拍手喝采あっという間の1時間でした!

 

 

【3日目:自分のアクションを考えよう!伝えよう!】

1-2日目を通じて、自分が何に興味があって、どんな想いを抱いているのか、考えてきました。

その想いを、具体的なアクションに落とし込んでいきます。

自分の考えたものをチームのメンバーにシェアすると、こうしたらもっと楽しくできそう!インパクトが大きくなりそう!などのアドバイスが自然と出てきます。 紙は、見ての通りアクションのアイディアでぎっしりです!

 

それぞれが考えたアクションプランを、全体に向けて発表しました。

ユニークでワクワクするアクションが沢山誕生しました!

 

2泊3日、お疲れ様でした!

みんなのアクション、これから実施されていくのが、楽しみです!

 

夏は4泊5日で御殿場での開催です。

皆さんのご参加お待ちしています!

 

 

<参加者からの声>

●キャンプ通しての感想

・仲間ができて嬉しかった。自分に何ができるかが見えてきた。

・他の人の考え方や興味のある問題なども学べ、すごくいい経験だった。

・年下の参加者が多かったことで、彼らから沢山の刺激を受けられ良かったと言っていました。

・普段の学校はインターなので、今回いろいろなアクティビティを通じて社会問題のことを日本語で知れて、すごくいい機会だった。

・ファシリテーターも優しくて、チームと徐々に慣れていけた。正直にいうと、もっと一緒にいたかった。

・同じ地球に住み、同じ人間として生きているのに、あまりにも豊かさや平和や暮らしに差があることを知り、地球に生きている人みんなが平和で幸せになるにはどうすればよいか、もっと考えてみたいと思った。年上の方々との交流も、本当に楽しく嬉しかった。

 

<保護者からの声>

・帰り道での娘の第一声は「帰りたくない!夏のキャンプも行きたい!」でした。お友達がたくさん出来たようで、それが一番の収穫だったと思います。キャンプで学んだことを家族に話し、自分達に出来ることは何か話し合い、新たな行動に繋がっていると感じます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

キャンプ実施に当たり、ご支援をありがとうございました。

 

キャンプ実施・コーディネート助成:西武信用金庫さま

事前ファシリテーター育成講座実施:公益財団法人電通育英会さま

協力者謝金助成:公益財団法人庭野平和財団さま

 

┏★━……───────────────────────────

 

「テイク・アクション・キャンプ・ジャパン2017夏」参加者募集開始!

 

日程:2017年8月14日(月)~8月18日(金) <4泊5日>

場所:国立中央青少年交流の家(静岡県御殿場)

対象:小学5年生~高校3年生

参加費:40,000円

募集人数:35人

 

●詳細・お申込みはこちら

http://www.ftcj.com/get-involved/workshop/tacj2017summer.html

 

────────────────────────────……━★┛

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●実施報告

「テイク・アクション・キャンプ・ジャパン2017春」

http://www.ftcj.com/get-involved/workshop/tacj2017spring.html

日程:2017年5月4日(祝)~2017年5月6日(土) 2泊3日

場所:野毛青少年交流センター

参加者:19人

(小学生:7人、中学生:5人、高校生:7人)

(男女比=1:2)

スタッフ:宿泊9人、単日4人

 

●過去実施報告はこちらから!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー