チェンジメーカー・フェス よくある質問・お問合せ

チェンジメーカー・フェスに関する、よくある質問をまとめました。
このほかに分からないことがある場合は、こちらのフォームよりお問合せください。

チェンジメーカー・フェスってなんですか?

2007年にカナダで始まった、子どもや若者が起こした社会課題へのアクションをお祝いし応援するライブイベント「WE DAY」のコンセプトを元に、2021年にフリー・ザ・チルドレン・ジャパンが主催となり初めて開催するライブイベントです。「社会をよりよくしたい!」という同じ想いを持つ仲間が集まり、活動の成果を共有したり、このイベントに賛同しているアーティストや著名人が駆けつけ、スピーチやパフォーマンスが行われます。
詳しくはこちら

参加したいです!どうしたらいいですか?

参加の申し込みには、あなたの起こしたアクションを報告する必要があります。
参加方法について、詳しくはこちら

このイベントは誰がやっているんですか?

Change Makers Fesは、特定非営利活動法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパン(FTCJ)が主催するイベントです。
1995年、ひとりの12歳の少年クレイグから始まったフリー・ザ・チルドレン。「子どもになんか何もできないよ」「おとなになってからやれば」と、活動を始めた当初クレイグは周りからそう言われました。でも、「子どもだって変化を起こせる。子どもだからこそできることがある。」と信じて活動を続けたところ、だんだん仲間が増え、これまでに45か国以上で390万人の子どもや若者が活動に参加し、その結果、開発途上国に1,500校以上の学校を建設しました。フリー・ザ・チルドレン・ジャパンは、この理念に共感し、1999年に活動を開始しました。「子どもや若者は助けられるだけの存在ではなく、自身が変化を起こす担い手である」という理念のもと、子どもや若者が自分の持つ力を発揮して、より良い世界をめざし行動を起こせるよう環境づくりに取り組み続けています。詳しくはこちら

私もスピーチをしたいのですが・・・

イベントでスピーチをする子どもや若者は、活動報告の内容やイベントのプログラムによって判断し、こちらで選出しています。すべての方の要望をお受けすることはできませんが、活動報告に自分のアクションを詳細に分かりやすく説明することをおすすめします。

他の参加者と交流できますか?

はい、交流することができます!2022年のチェンジメーカーフェスは、スペーシャルチャットという2次元の仮想空間を自由に動きまわれるツールを利用し、全国のチェンジメーカー、そして著名人とバーチャル空間で交流できるzoomとも違う新感覚のオンラインイベントです!

参加するために何か条件はありますか?

社会問題に対して活動をしている方で、2021年4月1日時点で25歳以下の方であれば、どなたでも参加申込みいただけます。参加には活動報告の提出が必要になります。

活動の大きさや種類によって参加できる、出来ないはありますか?

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンでは、社会課題を解決したいと願い、行動を起こすことを大切にしています。アクションの大きさや種類によって参加が制限されることはありません。

参加費はかかりますか?

チェンジメーカー・フェスへの参加は全て無料です。ただし、2022年はオンライン開催となりますので、PCやタブレット、スマートフォンなどのデバイスや、インターネット接続環境などは、各自で準備をお願いします。

友達も誘ってもよいですか?

そのお友達が参加条件(国内外の社会課題に対してアクションをおこした25歳以下)を満たしていれば、もちろんお友達も参加できます!ぜひ、興味のありそうな友人を誘ってみてください。別々のアクションを起こしている場合は、それぞれアクションの報告をお願いいたします!お友達がまだアクションを起こしていない場合は、ぜひ一緒にアクションのアイディアを考えたり活動をしてから、一緒にチェンジメーカー・フェスにご参加ください!

中高生でなくても参加できますか?

2021年4月1日時点で25歳以下の方であり、社会課題の解決に向けてアクションを行った方であれば、所属に関係なくご参加いただけます。

学校に通っていなくても参加できますか?

学校に通っていない場合でも、2021年4月1日時点で25歳以下の方で、社会課題の解決に向けてアクションを行った方であればご参加いただけます。

申込後に参加者を増やしたいのですが、可能ですか?

可能です。こちらよりお知らせください。

1グループに何枚までチケットを申し込みできますか?

特に上限は設定していません。参加条件を満たしていればお申し込みが可能です。

スタジオに直接行って参加することはできますか?

配信スタジオからの配信となりますので、会場から参加することはできません。オンラインでご参加ください。

障害があっても参加できますか?

障害がある方でも参加可能です。お申し込みの際、参加にあたってどのようなサポートが必要かお知らせください。相談をしながら、よりよい参加の形を検討し、対応いたします。

中止の際はどこでいつ通知されますか?

何らかのやむを得ない状況によりイベント開催が中止される場合は、チェンジメーカー・フェスの特設ウェブサイトにてお知らせします。事前に中止の可能性がある場合は、前日17:00にウェブページで情報を発信し、イベント当日07:00までに最終的な判断を行い、ウェブページにてお知らせします。

私もチェンジメーカー・フェスを応援したいのですが、何ができますか?(10代)

このイベントを日本で開催するために、多くの方々の協力が必要です。口コミやSNSなど、Change Makers Fesに関する話題を広めてもらうことや、社会課題に取り組む仲間を地域から増やして一緒に参加いただくことも大きな応援になります。
イベント開催への寄付も受けつけています。

チェンジメーカー・フェスでボランティアしたいのですが・・・

2022年の開催につきましては、オンライン開催となるため、当日の運営ボランティアは募集しておりません。2023年以降にオフラインで開催される時にはボランティアを募集させていただきますので、その際にはぜひご協力をお願いします!

チェンジメーカー・フェスに寄付をしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

Change Makers Fesのための寄付は常時受け付けています。詳しくは、こちらをご確認ください。

 

上記のFAQに知りたいことが載っていなかった場合は…

以下のフォームよりお問合せください。

Change Makers Fesへの参加申込は、下の問い合わせフォームではなく、活動報告フォームで活動を報告してください。