コンゴ民主共和国の元子ども兵士ミシェルの話を聞こう

コンゴ民主共和国の元子ども兵士ミシェルの話

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンでは、児童労働についての知識を得るだけでなく、子どもたち自身が問題の解決に向けて論理的に考え、自らの行動へとつなげていくことを目的とした無料教材「コンゴ民主共和国の元子ども兵士ミシェルの話しを聞こう」を作成いたしました。
本教材は、コンゴや子ども兵士について学びながら、児童労働という世界的な問題の解決に向けて私たちにどういった取り組みができるのかを仲間とコミュニケーションを取りながら論理的に考えていく内容となっています。
各教材は以下より無料でダウンロード・ご利用して頂けます。

 

 

アンケート

こちらの教材につきまして感想・ご意見・ご要望を募集しております。アンケート内容をFAX・メールでお寄せ下さい。

 

教材の特徴

対象は小学生高学年~高校生となっております。

本教材は、映像や楽しいクイズ、あえて絞り込んだ内容の資料を採用しておりますので、多人数の授業においても、先生方には導入しやすく生徒さんには理解 しやすい内容となっております。

子ども兵士や児童労働といったテーマで教材を活用していただくと、国際理解や道徳、平和、人権学習の授業でお使いいただけます。

レアメタルというテーマでの活用により、身近な環境問題から世界経済に通じる授業の展開が可能です。

本教材の後半部分では、特に自分の気持ちや考えを仲間に伝え共有すること、 コミュニケーションを通じて解決策を模索していくことに力点を置いています。

前半部分で学習した事実をもとに、ピサ(PISA)で要求されるような論理的思考力へと導く授業展開が可能です。

本教材の活用例や、本教材を使用した先生方への模擬授業、生徒さんたちへの ワークショップなど当団体でご提案させていただきます。ぜひ一度ご相談ください。

スライドやワークシートだけでなく、3分半と短くはありますが、映像資料(日本語字幕付)もご用意しております。