お祝いとお礼で寄付

特別な日に世界のことに思いを馳せて、世界の誰かの人生を変えるような寄付をしてみませんか
お誕生日に
ご結婚に
出産の記念に
記念日に
卒業の記念に

 

お誕生日に、あなたから幸せの連鎖をはじめよう。

世界では、貧困で出生登録費用が払えなかったり、親の認識不足や行政の制度が整っていないなど、様々な理由から出生登録がされていない子どもがいます。そういった子どもたちは、自分がいつ生まれたのか分からないため、誕生日を祝ってもらえません。それだけでなく、出生届けがされてないことで『社会に存在していない』ことになってしまい、医療や教育、行政のサービスを受けられないなど、基本的な人権が守られていない状況にあります。

そこで、フリー・ザ・チルドレンでは、子どもの出生登録の大切さについて支援地域で啓発活動をしたり、行政と連携して出生登録ができる体制作りを行うなど、子どもの出生届けの普及活動をしています。

もし、あなたが今年、自分のお誕生日にあわせて誕生日パーティーを開くことを計画していたら、そのパーティーの予算の一部をフリー・ザ・チルドレンの活動に寄付したり、友人や家族に、自分へのプレゼントを買う代わりにフリー・ザ・チルドレンへの寄付をお願いする、というのはどうでしょう。

あなたのお誕生日をお祝いすると同時に、世界の子どもたちに思いを馳せて、遠くの誰かの幸せにつながる誕生日にしてみませんか。

寄付をする

 

ご結婚に、ふたりからはじめる幸せのおすそわけ

婚約記念のご寄付として

エンゲージリングの主流といえば、ダイヤモンド。幸福の象徴でもあるダイヤモンドですが、紛争地域で採掘されているものがあり、「ブラッド・ダイヤモンド」、「紛争ダイヤ」などと不名誉な名前が付けられています。紛争ダイヤとは、アフリカの紛争地域の武装勢力の資金調達のために不法に取引されるダイヤモンドのこと。紛争ダイヤを私たち消費者が購入することで紛争を長期化させる要因になっていると言われ問題とされています。

フリー・ザ・チルドレンでは、ダイヤモンド鉱山の利権争いのため11年間もの内戦が続いていたアフリカ西部のシエラレオネという国で、2002年から支援活動を行っています。

ダイヤモンドの婚約指輪を購入する代わりに、シエラレオネでの自立支援事業へ寄付をしませんか?あなたの婚約を記念して、ダイヤモンド紛争によって影響を受けたシエラレオネの人々の暮らしを向上させることができます。

 

結婚記念のご寄付として

もし、あなたが結婚式をあげるなら、ふたりの幸せを世界へとつなげ、愛のおすそ分けをしてみませんか。

例えば、あなたの結婚式へ参列するゲストたちに、あなたへの結婚祝いの代わりに、貧しい農村の自立支援プログラムへの寄付を呼びかけてみるのはいかがでしょうか。または、あなたのパートナーと話し合って、結婚の記念としてフリー・ザ・チルドレンへ寄付することを考えてみませんか。

世界の誰かを思う愛は、必ずやあなた自身に喜びや幸せとして戻ってきます。

 

結婚祝いのお礼、引き出物として

結婚祝いの引き出物として、フリー・ザ・チルドレンが販売するフェアトレード商品や寄付つき商品、エシカルギフトを贈るのはいかがでしょうか。あなたのご注文やご希望にあわせて参列者のみなさん向けのメッセージカードをフリー・ザ・チルドレンで作成いたします。ふたりの選択によって、世界をより良いものへと導き、子どもたちの未来を創ることができます。そして、プレゼントを受け取ったあなたの周りの人にも幸せのおすそわけができるでしょう。

オンラインストア
ドライマンゴーなど人気定番商品がたくさん!

 

卒業の記念に、世界の教育問題にアクションを起こす

想像してください。もしあなたが読み書きができなかったら。もしあなたの住む地域の外にある世界について何も知らなかったら。もし自分の人権を守る方法はおろか、その存在すらも知らなかったとしたら。

世界には、小学校などの基礎教育を受けられない子どもが1億2700万人いると言われています。

その理由が何であれ、教育を受けられなければ子どもたちは自分の意見を発信できず、貧困の悪循環は途切れず続いていきます。 教育を受けることは、大切な子どもの権利の一つです。教育があれば、子どもたち、家族、コミュニティー、そして国家が、貧困の悪循環から抜け出すことができます。そこでフリー・ザ・チルドレンでは、開発途上国において貧困地域の子どもが教育を受けられるような支援活動に取組んでいます。

幸運にも教育を受け、学校を卒業することができたあなた、またはご家族やお友達に卒業のお祝いをする際には、フリー・ザ・チルドレンの教育支援プログラムに寄付をすることを考えてみませんか。

教育の楽しさや大切さを世界の子どもたちと分かち合い、世界の子どもたちの未来に投資することができます。

寄付をする

 

記念日に、あなたの幸せを世界にひろげよう

人それぞれ、さまざまな記念日があります。素敵な思い出が詰まった記念日に、大切な人へのプレゼントとして、フリー・ザ・チルドレンが販売するフェアトレード商品やエシカルギフトを贈りませんか。

あなたのアクションは世界をより良いものへと導き、プレゼントを受け取ったあなたの周りの人をもハッピーにすることでしょう。

オンラインストア
ドライマンゴーなど人気定番商品がたくさん!

 

出産の記念に

赤ちゃんのお誕生、おめでとうございます!新しい命の誕生はとても神秘的で感動的です。

この感動的な出来事を記念して、世界のどこかで生まれたもう一人の赤ちゃんにも思いを馳せてみませんか。もう一人の赤ちゃんが生まれた地域は、もしかしたらきれいで安全な飲み水がない場所かもしれません。電気やガスがないところかもしれません。お母さんが栄養失調で、母乳があまり出ない状況かもしれません。学校が遠く、教育を受けることが大変な地域かもしれません。

世界では、5歳の誕生日を迎える前に亡くなってしまう子どもが1日に18,000人います。それは、4.8秒にひとりが亡くなっているということです。

フリー・ザ・チルドレンでは、貧しさが原因で命を落としたり、奴隷のように働かされる子どもたちがいる世界を変えるために、開発途上国で様々な支援活動を展開しています。

あなたの身近で誕生した赤ちゃんのお祝いに、世界のどこかで生まれたもう一人の赤ちゃんのため、乳幼児や母親への栄養強化プログラムや、保健プログラムへのご寄付をご検討頂けたら嬉しいです。

寄付をする

 

出産の記念に寄付