【自治体サポート報告】協働したパンフレットが完成しました!<青森県・世田谷区>
その他

【自治体サポート報告】協働したパンフレットが完成しました!<青森県・世田谷区>

2025年度にさまざまな自治体と協働した事業の成果物や事業報告が続々届いています!

今回は、その中から青森県、東京都世田谷区の事業にご協力した冊子がそれぞれ完成したのでご紹介します。

・青森県こども家庭部こどもみらい課 「子どもの権利ガイドブック」監修協力

・東京都世田谷区「世田谷区子どもの権利条例」パンフレット制作 協力・監修

 

青森県「こどもの権利ガイドブック」

 

このガイドブックは、こどもたちが自分自身の権利を大切に思い、周囲の大人もこどもの権利を深く理解し、支え合える社会になるきっかけづくりを目指して作られたものです。

単なる権利の解説にとどまらず、間違い探しやクイズを通して、こどもたちが主体的に楽しく学べる工夫がたっぷり詰まっています。また、青森県の具体的な取り組みや、いざというときに安心できる身近な相談窓口も掲載されています。

こどもたちにとっても、大人にとっても、権利を身近に考える素敵な一冊になっています。

https://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/kodomo/kodomo/kodomokenriguidebook.html

 

 

東京都世田谷区「パンフレット子どもの権利条例」

 

世田谷区が発行した新しい「子ども権利条例パンフレット」の制作で、アンケート調査やインタビュー、そして中高生による編集会議のファシリテーション、編集協力などを担当しました。

このパンフレットの最大の特徴は、徹底して「子どもの声」に寄り添っている点です。子どもたちが日常の中で感じる思いや行動が、条例のどの項目と結びついているのかを、ひとつひとつ丁寧に例示しています。

「子どもの権利」と聞くと、どこか難しいものや、わがままを許すもののように誤解されがちですが、決してそうではないことがよくわかります。自分らしく過ごすこと、安心して日々を送ること――そんな当たり前の日常が、すべて権利として守られていることが実感できる、そして、守られていないときにはそれにも気付ける内容となっています。

私たちが現場で出会った子どもたちのリアルな声が、こうして形になったことを嬉しく思います。

https://www.city.setagaya.lg.jp/02236/23496.html#p2

 

 

FTCJでは、「子どもの権利」「子どもの意見聴取」に関する自治体への支援事業を行っています。

子ども会議開催、条例制定、広報活動など、ご相談だけでも承りますので、お気軽にお問合せください!

 

こども意見聴取サポート