【参加者募集】子どもの権利 ユース記者

フリー・ザ・チルドレン・ジャパン(FTCJ) は、日本社会で「子どもの権利」が広がり、守られる社会をつくることを目指して「広げよう!子どもの権利条約キャンペーン」(以下キャンペーン)に参加しています。

日本では、子どもの権利保障を基本にした総合的な法律、「子ども基本法」(仮称)が制定されておらず、縦割り的な政策(縦割り行政:色々な機関がそれぞれバラバラに同じような問題・課題に取り組んでいる状態)が実施されており、様々な課題があると指摘されています。また、痛ましい子ども虐待死事件をきっかけに、親による体罰禁止が2020年4月から法制化され(参考:セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン特設サイト)、子どもの権利保障への関心がますます高まっています。

こうした背景から、キャンペーンでは、2021年4月22日には、18歳までの当事者である子ども達と共に、国会議員を集めて子どもの権利に関する法律の制定を求めて院内集会(議員向けイベント)を開催しました。2021年は衆議院選挙も予定されており、こうした政治的なタイミングに子どもの権利について政策決定者である国会議員や各政党に理解を深めてもらうことは非常に重要です。
そこで、6月15日にその第二回となる院内集会を開催し、子ども達が直接に国会議員に子どもの権利についての考えを主張をする機会を設けます。

次回の院内集会では、子ども達の主張をより後押しするために、多くの人々にこうした動きが行われていることを広めたいと考えています。
従来ですと報道機関に声をかけ、取材の依頼を行いますが、今回はそうした活動に加えて、子どもの主張や国会議員の反応などをご自身のSNSを通じて発信していただけるユース記者を採用し、SNSを利用して、子どもや若者層への発信を高めたいと考えています。

SNSを通じた発信で多くの人にメッセージを伝えること、子どもの権利について応援したいという方は、ぜひご応募ください。
発信のコツなどをお伝えするオンライントレーニングも実施します。何かしたいというお気持ちがあれば気兼ねなくお申し込みください。

 

【概要】子どもの権利 ユース記者の募集
日時 2021年6月15日(火) 17:30-18:30(待ち合わせは17:00)
*現在日程を議員側の事務局と調整中です。日程が変わる可能性や時刻が少し遅い時間に変更になる可能性もあります。
場所 議員会館(東京都千代田区)
対象 18歳から24歳のユースで、子どもの権利の推進に問題意識のある方 *18歳未満の方でご関心のある場合は、ご応募の上、相談ください。
ご自身のSNS(新たに専用に作成することも可能)で発信ができ、かつ、発信を関係する団体により引用されることに問題のない方
6月5日(土)17:00-19:00に開催されるオンライントレーニングに参加することができること
6月15日(火)17:30-18:30に予定されている院内集会に会場から参加ができること

 

活動内容
・院内集会の様子を取材し、SNSなどで配信することで、若者世代に対する子どもの権利や国会議員にも声を聴いてもらえるという認識を高めます。

 

申込方法
以下のフォームに必要事項を記入し、6月2日(水)23:59までにお申し込みください。
https://forms.gle/vuVg8onzYmSNzb5p8
*6月3日(木)18:00までに随時選考結果をお知らせいたします。


Photo by European Parliament