15周年募金達成まであと少し!&新刊のお知らせ!☆FTCJメルマガ3月号☆

☆FTCJメルマガ3月号☆
 学校を修了されるみなさん、ご卒業おめでとうございます!
卒業や入学を祝う宴席が開かれるこの時期。スピーチを求められ「どうしよう?!」と慌ててしまう
ことってありますよね。

そんな時の強い味方!フリー・ザ・チルドレンからスピーチの本が出ました!!

スピーチをするコツやスピーチ原稿の書き方などスピーチに関するノウハウがぎゅっと詰まっています。実際に世界に声をあげ人々の心を動かした子どもによるスピーチ事例などもあり、さまざまなシーンで役立つ実用的な情報が満載です。学校の授業でも活用でき、先生がたにもおススメの本です!

書籍名:チャレンジ!キッズスピーチ(全3巻)発行者:大月書店※お近くの書店でご注文頂けますが、ネットからもご注文頂けます。http://www.otsukishoten.co.jp/book/b190744.html

★もくじ★
1)ピックアップ :15周年募金達成まであと少し!ご協力よろしくお願いします。
2)世界の子どもたち:支援先からこんにちは。ケニアのミリセントちゃん
3)参加者募集!! :We Day上映会、ファシリテーター養成講座、活動ヒント講座など
4)メンバー活動紹介:Kagawaグループ活動報告「好きなことをいかして活動」しました
5)活動アイディア :とことん話し合おう。

数字今月のピックアップ:15周年募金達成まであと少し!ご協力よろしくお願いします。

カナダの少年によってはじまったフリー・ザ・チルドレンの理念に賛同した中島早苗(現代表)が日本の子どもに紹介するかたちで設立された「フリー・ザ・チルドレン・ジャパン」は、 2014年で15周年を迎えました。

今後更に、多くの日本の子どもや若者が自発的に社会問題に取り組めるよう環境づくりを進め、より良い世界の構築に繋がるよう15周年を機にいくつかの特別事業を実施したいと考え300万円を目標にご寄付の受付をスタートしたところ皆様のあたたかいご協力により、2015年1月末までに240万円以上のご寄付が集まりました。心より感謝申し上げます。

達成まであと少し。引き続き、皆さまのお力をお貸し頂けないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。 

15周年記念募金詳細
http://www.ftcj.com/get-involved/event_15thanniversary.html#donate

数字世界の子どもたち:支援先からこんにちは。ケニアのミリセントちゃん

4歳のミリセントちゃんは、ケニアのエネレライ村に、8人の兄弟と一緒に暮らしています。8人の兄弟たちはみんな働いていて、ミリエントちゃんは家族の中で学校に通えるようになった最初の子どもです。

お母さんも働いていますが、お父さんは少し前に手の怪我をして以来、働いていません。ミリセントちゃんは小さい頃に肺炎にかかりました。肺炎はケニアの5歳以下の子どもの半分がかかるとされる、とても多い病気です。当時、家の近くには病院がありませんでした。遠くの病院に行く交通手段がなく、さらにその病院は危険な地域にあったため、アクセスは簡単ではありませんでした。家族で必死に医者を探し、村に来てもらい治療を受けることができ、ミリセントちゃんはどうにか一命を取りとめたのです。

続きはこちらから↓↓↓

ケニア

 

数字参加者募集:We Day上映会、ファシリテーター養成講座、活動ヒント講座など

■3/5We Day上映会@FTCJ東京オフィス
子どもがアクションを起こすことの重要性を伝えるイベントの上映会です。

(スタッフによる同時通訳あり)

■3/21ファシリテーター養成講座@FTCJ東京オフィス
ワークショップをしたり、人前で話すことのコツが学べる楽しい講座です。

ファシリテーター育成講座開催!

■3/21活動ヒント講座@FTCJ東京オフィス(動画配信あり)
国際協力の活動を何かやってみたいけど、何をしたらいいのかな?というかたにお勧めの講座です!
現在はNGOで働く元メンバーを講師に迎えお話を聞きます。

2015年3月は「ようこそ先輩!」行います!

■3/22mini We Day KUMAMOTO in SAKURA Festa@熊本市国際交流会館
バンド演奏やyoyoパフォーマンス、劇やスピーチなどを通じて貧困や児童労働を知り、自分にできることを探すための楽しいイベント!参加費無料です。

『mini We Day KUMAMOTO in SAKURA Festa』

■3/26Mini We Day-ダンス・音楽・劇・スピーチを通じて世界を知ろう!-

2015年3月にmini WE DAY開催決定!

■4/5チャリティーマラソン大会パラカップランナー募集!

チャリティマラソンPARACUPに参加しました!

■毎月第2、第4水曜日はボランティアデーです。
14時~20時の間お好きな時間にご参加いただけます。ご協力お願いします。
詳細・お申し込み

毎月第2、第4水曜日はボランティアデー!みなさまのご参加お待ちしております★

数字活動報告:Kagawaグループから活動報告が届きました!

香川で活動する小学生・中学生のメンバー、中村伊希くん、有佑くんから活動報告がとどきましたので、ご紹介します。

■報告のタイトル The Little Bakery  

■活動日 2015年02月14日
■活動内容
フリーザチルドレンの活動を香川でどう展開しようかと考えていたところ、弟の得意な手作りのパンを「お店で売ってもいいよ」といつもお世話になっているカフェのオーナーさんから言っていただいたので、ちょうど良い機会だと思って、手作りのお菓子やパンなどを売ってその利益をフリー・ザ・チルドレンに寄付する活動をすることにしました。そして、バレンタインデーだと趣旨も伝わりやすいと思って、この日に決めました。■準備したこと
パンはひとりで作れる数に限りがあるものの、事前に多くのお客さんから「行くね」と
声をかけていただいていたので….

続きはこちらから↓↓↓

【活動報告】香川グループがパン屋さん第二弾を実施しました!

数字活動アイディア:とことん話し合おう!
一緒に活動してくれる仲間が集まったら、話し合いをしましょう。慣れるまでは話し合いを開くことは大変ですが、回数を行えばだんだんとしっかり行えるようになります。

話し合いのステップ
①話し合う場所を決める:学校、公共の集会場などみんなが集まりやすい場所がおススメ。
②話し合いの目的を決める:話し合いをひらく目的をしっかり事前に確認しよう。
③話し合いを終える:次回の話し合いの日時、場所、目的を決める。次回の話し合いのための準備。

☆話し合いで大事なこと☆
参加してくれたことに感謝する、話し合いの目的を説明する、話し合いの内容を説明する、
話し合いの内容を記録する

☆話し合いで注意すること☆
■自分と意見が違っても、最後まで良く聞く。
→いろんな意見を聞くことで様々な角度からこれから進んでいく方向が見えてきます。たとえ意見が食い違っても、同じ目的を持つ仲間だということを忘れずに。
■休憩を取る
→長時間の話し合いは集中力が切れます。1-2時間置きに休憩をとりましょう。
■一つ一つの意見を大切に!
→どんな意見も宝です。それぞれの意見を大事にしましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆メルマガ発行について
このメールマガジンは、メンバーの皆様や今まで事務局にご連絡くださった方を
対象に月に1度発行しています。
購読ご希望の方は下記よりメルマガ登録をお願い致します。
https://ftcj.org/we-movement/we-channel