【報告】クリスマス街頭募金を行いました #WECreateChange

みなさま、メリークリスマス!
このクリスマス、いかがお過ごしでしょうか?

さて、フリー・ザ・チルドレン・ジャパンでは、12月14日にクリスマス街頭募金活動を行いました。

WE Create Changeキャンペーンの一環として、「インドのママ達にヤギをプレゼント!」を目標に活動しました。
結果、15,774円が集まり、ヤギを3頭届けることが出来る分となりました!
寒い中、耳を傾け・足を止めて募金にご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

ーーーー

このソーシャルアクションイベントは、
前半:農村自立支援について学ぶ&募金活動に必要な看板作り
後半:新宿駅前で街頭募金活動
と、2部構成で行いました。

<看板作り>

それぞれ、想い想いのメッセージ書き・デコレーションをしました。
目に留まりやすい様に工夫をしながら、クリスマスの雰囲気も伝わるとても素敵な看板や募金箱が完成しました!

 

<街頭募金活動>

新宿駅に移動し、募金活動を開始しました。
道路使用許可を得て募金活動を実施をしているわけですが、許可を得ていた空間には、他にもパフォーマンスを行い沢山の注目を集めている人が。その状況で、初めはなかなか、街行く方々にどうメッセージを伝えたらよいか戸惑いもありました。

そんな中、人の邪魔にはならない様に・でも興味を持ってもらえるように、
立つ場所や仮装を工夫しながら、手分けをしながら、声掛けを続けました。

声掛けの際も、
・メッセージがみんなで被らないようにしよう
・端的に伝わりやすいようにしよう
・チラシを渡すタイミングはこうした方がよい
などなど、やっていく中でアイディアが出てきました。

はじめは、なかなか募金のご協力が得られず、もどかしい時間が続きましたが、
終了予定時刻が近づくにつれ、ご協力者が続々と現れ、「ありがとうございます!」と嬉しい声が続きました。

沢山の方々の温かさに包まれ、2時間半という短い時間の中にも関わらず、無事ヤギ3頭分となりました。
ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました!

そして、学校帰りに募金活動のために集まったメンバーのみんなも、ありがとうございました!

 

WE Create Changeキャンペーンは、
個人で・家族で・学校で・グループで、取り組めるアクションキャンペーンです。

WE Create Changeキャンペーンサイト
https://ftcj.org/we-movement/weactioncampaigns/wecreatechange

10円玉で集めても、単位関係なく集めても、好きな・やりやすい方法で集めて大丈夫。

5,000円が集まれば、生活に役立つヤギを一頭提供することが出来ます。
もし、自分達だけで5,000円を達成することが出来なくても、全国のみんなでキャンペーンとして取り組めば、みんなで一緒に達成することができます!

力を合わせて100頭のヤギを提供しよう!(期間:2019年12月~2021年3月)

このクリスマス、サンタさんになって、ヤギを届けませんか?

メリークリスマス!

ーーーーーーーーーー

銀行振込
 三菱UFJ銀行 上野支店 普通 5360502
 トクヒ)フリー・ザ・チルドレン・ジャパン
 ※振込手数料はご負担頂いています
郵便振替
 00120-5-161532 フリー・ザ・チルドレン・ジャパン
 ※振込手数料はご負担頂いています
お振込みの場合、キャンペーンへのご寄付である旨を以下からご連絡ください。
振込記録登録:https://ws.formzu.net/fgen/S9155716/
ーーーーーーーーーーー