【報告】東京グレートサンタラン2018
皆さんこんにちは。
東京グレートサンタラン2018を無事終了出来ました。
東京グレートサンタランとは、サンタクロースの衣装を着て、楽しく走り、
日本にいる病気と闘う子どもたち&海外の貧困の中にいる子ども達を応援する、
チャリティイベントです。フリー・ザ・チルドレン・ジャパンは協力団体として運営に携わっています。
「子どもが子どもを支える夢のチャリティー」をテーマに、
企画運営委員会の子ども達(中高大学生約30名)が主体的に準備を進めてきました。
そのお陰で、当日はおよそ2,500人の参加者が集まりました。
フリー・ザ・チルドレン・ジャパンのブースでは、チョコレート、フェアトレード商品、ボディペイントを実施しました。
団体に興味を持ってくださる方や、「素敵な商品だね!」と商品をご購入いただいた方など、
多くの方々と交流することができました。
また、SDGsについて楽しみながら知っていただくために「SDGs」輪投げも行いました。
小学生から大学生、お父さん、お母さんまで幅広い方が参加し、何回も参加してくださった方もいらっしゃいました。
企画運営委員会のブースでは、「病気と闘う日本の子ども達&海外の貧困の中にいる子ども達と
サンタランに参加してくれた人を繋げたい」という想いで、絆創膏にケニアの子ども達へのメッセージを書いたり、
病気と闘う日本の子ども達へ折り紙を送る活動も実施したりしました。
絆創膏にはメッセージに加え、オリジナルの絵なども書いてくださった方も多数いらっしゃいました。
企画運営委員会では、スタンプラリーや写真を撮るフォトスポットも用意しました。
せっかくこれほど多くのサンタが集まるなら、何かみんなで大きなことにチャレンジしたい!
国際社会で決めた持続可能な世界を創るための目標:SDGsのゴール1「貧困をなくそう」、
ゴール3「すべての人に健康と福祉を」を広めたい!
そんな想いから、巨大なクリスマスツリーを人文字で描く、「ピープルツリー」に挑戦しました。
ボランティア・参加者の皆様、協賛企業の皆様、本当にありがとうございました。
来年も東京グレートサンタラン2019を開催予定です。お楽しみに!