一般事業主行動計画

当団体では、次世代育成支援対策推進法に基づき、社員の仕事と子育ての両立支援、次世代の社会を担う子どもが健やかに生まれ、育成される社会の実現を目指すことを目的として、次の通り「次世代育成対策推進法に基づく行動計画」を策定いたしました。

 

職員がその能力を発揮し、仕事と生活の調和を図り働きやすい雇用環境の整備を行うため、次のように行動計画を策定する。

1.計画期間 平成 31年1月 1日 ~ 平成34年12月 31日までの3年間

 

2.内容

目標1 育児や介護、その他仕事と生活の両立に関する諸制度の周知を行う。

 

<取組内容>

(1)団体掲示板や団体イントラネットなどで、育児・介護休業等の諸制度や利用手順についての周知を行う。

 

目標2 育児休業から復帰した職員に対してのサポートを行い、不安解消・キャリア育成に努める。

 

<取組内容>

(1)育児休業、介護休業中の情報提供(職員用電子掲示板、団体内掲示板の情報掲示等)を行う。
(2)育児休業、介護休業復職前後に面談を行う。

 

目標3 職員のワークライフバランスの支援として、育児・介護休業の取得促進をはじめ、
長時間労働の削減、有給休暇取得促進に努め、心身の健康を促進する。

 

<取組内容>

(1)業務の効率化を図ると共に、1人に仕事が偏ることなく、担当業務の平準化を行う。
(2)ノー残業デー、強制退勤制などの設定により長時間労働の削減を図る。
(3)計画的に有給休暇を設定するよう定期的に周知し、取得を促進する。