【2018-2019】新フリー・ザ・チルドレン・アンバサダーのご紹介

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンでは、よりよい世界に変えていくために、年齢関係なく沢山のメンバーが全国で活動しています。その中でも、世界の”子ども”の定義に合わせ、18才未満のメンバー(ここでは、高校3年生以下)は”子どもメンバー”として活躍をしています。そして、全国の子どもメンバーの中から、アンバサダー(前 子ども代表委員)を選出しています。

 

現在アンバサダーとして活動中の高校3年生

・大阪府在住 さしこ
・東京都在住 拓郎

上記2名と共に活動する、

2018-2019年のアンバサダーが8月のテイク・アクション・キャンプ・ジャパンで選ばれましたので、こちらでご紹介致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<2019年10月までのアンバサダー(5名)>

 

【坂口くり果 / 東京都・小学校6年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FTCJ のスピーカーチームとフィリピンチームに所属しています。私は、今している活動「子どもの権利条約を母子手帳に!!」は、私の住んでいる世田谷区の母子手帳に載ることが決まったので、今度は東京都、そして全国にも広めていきたいです!
あと、この間のテイクアクションキャンプで考えたアクションプランの「子どもの貧困に関してのショートムービーづくり」にも励んでいきたいです。みなさま、ご協力よろしくお願い致します!
私にとっては、今は小学校最後の年なので、貴重な時間を無駄にしないよう、精一杯がんばろうと思います。みなさま、どうぞよろしくお願い致します!!

 

【辻江圭亮 / 大阪府・中学校3年生】

私は今回東南アジアの発展途上国の方々にランドセルを贈る活動をこの1年間でやっていきます。丈夫で機能性に優れているランドセルを現地で使ってもらえるように活動していきます。具体的には今いる中学校の中から未だにランドセルを持っている人から寄付を募り、すでに活動している団体の方々と連携して、送りたいと思います。

1年間努力していくので皆様どうぞよろしくお願いします。

 

【立松みどり / 静岡県・中学校3年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FTCJのキャンプで積極性を育むことができ、小さな挑戦でも、世界は少しずつ変えられることを学んだので、アンバサダーとして、そのことを少しでも伝えられる存在になれるよう頑張ります。また、今は同じ学校の渡邉夏帆先輩の下で、NWCの活動に参加させていただいています。自分でも、このような活動を立ち上げられるようになりたいと思っています。

 

【佐々木玲歌 / 神奈川県・高校1年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は今、フリー・ザ・チルドレン・ジャパンが特別協力として運営に関わっている「Tokyo Great Santa Run」というイベントに参加しています。とにかく、何か世界に貢献したいと思いつつ、何をしたらよいのか分からなかったのですが、そんなときに、このイベントへの参加を進めていただいたので、今は行ける限り会議に参加させていただいています。
また、今年のキャンプ中に見た、『True Cost』という映画を、授業の時間をつかって、クラスの全員に鑑賞してもらいました。小さいことでも、自分ができることはやっていきたいと思います。一年間頑張りますので  よろしくお願いします。

 

【渡邉夏帆 / 静岡県・高校2年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから約1年間アンバサダーとして新しいプロジェクトやアクションに積極的に参加して、少しでも世界を変えられるように一生懸命頑張ります。
テイクアクションキャンプで考えたアクションプランを実際に学校で動き始めました!!NWC(National World Committee)を設立し、学校全体の社会問題に対する意識向上を目的に、啓発活動などを行います!!まだ、先生や生徒会など話し合いの段階で、なかなか学校全体にアナウンスする活動は行えてませんが、多くの人にNWCに入ってもらい、まずは学校の社会問題に対する意識向上から頑張ります!!現段階で約10人入ってくれました!約1年間よろしくお願いします。全力で頑張ります。

 

 

<2019年3月までのアンバサダー(2名)>

※高校3年生は、3月の日本の高校卒業月にアンバサダーも卒業となります。

 

【武田七海 / 大阪府・高校3年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年前からFTCJのサマーキャンプに参加していて、今年の四月はフィリピンのスタディーツアーにも参加しました。そこで学んだ様々なことを学校の授業で発表したりしています。この活動を大きくしつつ、キャンプ中に考えたアクションプランもしっかりと実行できるよう頑張ります!

3月までという短い期間ですが、自分ができることを精一杯やっていきます!よろしくお願い致します。

 

【福井るな / ベルギー・大学1年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベルギー人の父、日本人の母を持つハーフで、現在ベルギーに住んでいます。ベルギーでは高校を卒業し、大学に入学しますが、日本だと高校3年生です!
アンバサダーは3月までと短い期間ですが、世界を変えたいと思っている同年代の若者を後押しするためにもできることをやろうと思います!!
ちなみに、ベルギーの高校では人権を守るための署名運動などを行っているクラブ(アムネスティ・インターナショナル)に入っていました😊大学では社会科学科に入り、より社会問題について勉強しようと思います!短い期間ですがよろしくお願いします!

 

 

 

今後のアンバサダーの活動報告は、以下のテーマに掲載されます。

「フリー・ザ・チルドレン アンバサダー」

【2018-2019】新フリー・ザ・チルドレン・アンバサダーのご紹介

 

日本全国、そして世界で活躍する彼らを応援お願いいたします!

 

ーーーーーー

◆「フリー・ザ・チルドレン アンバサダー」とは

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンで活動する全国の子どもメンバーの代表として、「子どもには世界を変えるチカラがある」を体現し、その輪を広げる存在

 

◆役割

① 自ら積極的にアクションを起こし、またそのアクションを伝える

② 全国の子どもメンバーの声を聞き、プロジェクトを作る ・子どもメンバーが活動できるキャンペーンの企画、イベントの開催、それに伴うチームの立ち上げ

③ 3月の総会&WE CEREMONYへの参加 ・議決権を持つ存在として、子どもメンバーを代表して団体の運営等について意見することができる

 

◆条件

・「子どもには世界を変えるチカラがある」を自ら信じ、アクションを起こしている人

・高校3年生以下

・個人での活動、チームでのミーティング・イベント・打ち上げなど、真剣かつ楽しみながら活動できる人

 

◆任期

9月1日~翌年10月31日 (14か月間)

※夏のテイク・アクション・キャンプ・ジャパンで選出

※10月は引き継ぎ期間

※就任時高校3年生のアンバサダーは、翌年3月まで担当

 

●歴代のアンバサダー(過去名称:「子ども代表委員」)の活動

・外務大臣へ署名手渡し

・世界一大きな授業

・チョコレートプロジェクト

・子どもの活動がしやすい環境づくり

・全国の子どもメンバーとのスカイプミーティング

・チャリティライブ

・テイク・アクション・アカデミー・イン・ジャパンのプログラム企画

・コラム連載

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

日本の子どもたちの力を伸ばし、成長をじっくり見守り支えていくためにも、継続的なサポートが不可欠です。フリー・ザ・チルドレン・ジャパンを継続的に支援する”キッズパワーサポーター”になりませんか?

詳細はこちらから

https://ftcj.org/wp/kidspower/