世界や地域に変化を起こす夏休みにするためのアイディア

いよいよ夏休み!この長期間の休みに、私たちが住む地域や世界をより良くするためにアクションを起こしたいと思っているみなさんに、WE(フリー・ザ・チルドレン)からの提案をご紹介します!(清田)

https://www.we.org/stories/guide-to-best-summer-ever-activities/

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、もう夏休みです。きっと皆さんは、学校も一緒になって夏休みの準備を進めてきたことでしょう。

ビーチのぶらぶら歩き、ポーチでレモネード、公園の散策、野外キャンプ―夏休みのプランはますます膨らんで限がありませんね!

休みの期間を最大限に活用することも大切ですが、同時にこの夏は、地域や周りの人々に感謝の気持ちを返してみましょう。

地域や国際社会の状況をより良くするには幅広く調和のとれたアプローチが必要だと私たちは信じています。

これを実行するために、5つの主な原則(私たちはこれを五つの柱と言っています)があり、WE Villagesはこれを焦点に据えて、持続可能な変化を国際的に実現しようとしているのです。

これらの柱とは、教育、水、保健、食糧、そして機会の拡大です。

これらのアイディアの力を借りて、それぞれの柱に変化をもたらすことを夏休みの目標にしてください!

 

教育

 

世界中で2500万人の子どもに学校に行く機会がないという現状を、あなたは知っていましたか?

教育を受ければ、子ども達は、自分自身や家族の生活を豊かにし、ひいては彼らのコミュニティを貧困から救い出す勇気と自信をしっかり身につけることができます。

 

この問題の認識を高めるために、文字通り街頭に繰り出して、これらの子ども達が直面している難問について、近隣の人に伝えましょう。

歩道用のチョークを持って、世の中の教育の現実を徹底的にリストアップするのです。通行人の注目を惹くために、必ず多くのカラーのチョークも用意しましょう。

 

開始前に着目しておく統計

・教育を受けられない女の子の数は、男の子より400万人多い
・字が読める母親の子は、50%以上が5歳を超えて生存できるようである
・全ての女性が初等教育を受けているとすれば、栄養失調の子どもは1700万人減るだろう

 

清潔な水は贅沢品ではなく、それは基本的人権なのです。

にもかかわらず、世界中の何百万人が安心できる水源の近くで暮らしていません。

清潔な水の利用手段の改善は、コミュニティを貧困から救い出す最も速い方法の1つです。

そうなれば、病気も減少し、女の子は学校に行くことができ(女の子によく割り当てられる仕事は家族用の水汲みに行くことです)、それは農業の改良と食糧の増加にも繋がって行きます。

 

開発途上国の人々のために、この難問の解決に役立てようと、多くの一般大衆の努力がなされてきました。WE Villagesは、簡単な水の摂取を確実にするために、井戸、手押しポンプ、貯水装置を村の真ん中に建設していますが、また一方で、自宅の土地に自分の手で給水装置を付けてきた家族もあります。

 

これらの装置がどのように作動するかをより深く知るために、雨水を集める装置を自宅の裏庭に設置してみて下さい。

桶が1個あればそれでいいのですよ!溝にジャグかバレルを置いておくだけで、あとは雨の日を待つだけです。

 

質問したい事と知っておきたい事実

雨が降る毎に集められる水の量はどれくらいか。それは1日の家事をするのに充分と思われるか。1回の歯磨きに1ガロン(1ガロンは3.7853ℓ(米〉・5,546ℓ〈英〉)、スパゲッティをゆでるに約1.5ガロン、そして1分のシャワーに2.1ガロンが要ることを覚えておくこと。

食糧
最も簡単な言葉で言えば、「食糧の安心」とは、次の食事はどこから来るのかを知っていること、十分に足りるかなど心配しなくてもいことを意味しています。

私たちは食器棚のスナックに手を伸ばす前によく考えてみなくてもいいのに、9人のうち1人が健康で活動的な日常を送るのに必要な食べ物に手が届かないということを心に刻んでおいてください。
この資源不足には非常に多くの理由があります。結局は天候の不順と旱魃が食糧の安全に脅威となっているのですが、同時に、低所得と農業技術の欠乏の2つが、開発途上国の家族が日々直面している難題なのです。

 

自己研鑽の旅に出よう

 

この夏、地元の農場に出かけて、果物や野菜を自分の手で採ってみましょう。

(ブルーベリーは夏休みの中頃が特に美味しいとか)。農地の所有者に、現代の農法や農作業の自動化とはどのようなものか質問してみて下さい。

それから、自分の手で採ったボウルのご馳走を頬張ってみて、耕作方法が開発途上国とどのように異なるのか知るためにオンラインで調べましょう。こんな感じで:どんな手段で北米人の方が食糧を簡単に手に入れられるのか。たとえばアフリカの人々はここ北米では心配する必要のないどのような困難に直面しているのか。きっと答えがはっきり見えてきますよ!

機会の拡大

 

「機会の拡大」 の要件の1つは、収入を得てそれを管理する方法を人々に教えることで、特に「women in our partner communities」に連動しています。

母親の教育や技術が向上して生計が立つようになればれば、自分の家族や住んでいるコミュニティのためにも、永続的な変化を齎すことができるでしょう。

 

あなたの地元で変化を起こそう

 

もう少し身近なところに目を向けてみましょう。

「機会の拡大」とは、あなたが新しい技術を身につけたり、事業家としての力を伸ばす良い機会です。

ベビイシッターやピアノの先生の仕事に憧れて来たかも知れませんね。

この夏はこの機会を利用して、得意先の見つけ方やお金を扱う仕事のやり方を学んでみて下さい。

さらに、この仕事をしながら、それで得たお金を寄付してみてはどうですか?

 

あなたに刺さる社会問題を見つけて、それからそれを手助けするために動いてくれる団体を選び、彼らの努力に対してあなたの収益の一部を寄付するのです。このようにすれば、あなたはあなたの銀行預金口座にお金を振り込むことができ(経済学の知識が必要なことは言うまでもありませんが)、あなたの地元のコミュニティに恩返しできるのです。

 

保健

健康は、WE Villagesの開発モデルの構成部分です。これは他の4つの柱を改善する地域の能力に直接影響してくるからです。

家族に医療を利用する機会がなければ、仕事を見つけたり、通学したり、水汲みなど日常の家事をするにも苦労することでしょう。これらができなければ、家族は更に貧困へと落ちて行くこともあるのです。

 

関心がある問題に取り組むコミュニティに飛び込もう

 

身体の健康に関するイベントを主催することは、あなた自身のコミュニティで健康教育の議論を活気づかせる素晴らしい方法です。

健康が暮らし全体に与える影響について認識を高めるために、友達とペアを組んで、ダンストーンから縄跳び遊びまで、どんなことでも主催してみてください。

資金を集め、それをWE Villagesに寄付することにより、あなたも開発途上国のコミュニティの夢の達成に貢献できるのです。新米ママや新生児だけでなくコミュニティ全体の健康に充実したケアを提供しているこの健康関連案を支持しましょう。        そして、あなたのステップやジャンプの一歩が、世界中のコミュニティに恒久の影響を与える力を持っているということを、胸に刻んでおきましょう。

 

(原文記事執筆: エイミー・ヴァネス  翻訳:翻訳チーム 松田富久子  文責:清田健介)