大学生・専門学生・大学院生のユースのみなさまへ

活動するといっても、何から始めればよいのかわからない…という声をよく聞きます。
学生ユースの皆様におすすめの活動をいくつかピックアップしましたので、
ぜひご参考にしていただければと思います!


◆ボランティアに参加する
◆ファシリテータープログラムに参加し、出張講演やキャンプにスタッフとして参加する

◆スタディツアーに参加して海外でボランティア

◆大学にグループを作って活動する

◆インターンとして活動する

※詳細はスクロールしてご覧ください!


 

活動を始めるその前に、まずはメンバー登録!

活動を始めよう!と思ったら、まずはメンバー登録をお願いします。
登録は無料で、登録いただくとイベントや支援地域の最新情報が届きます。

メンバー登録はこちらから

We Channel (登録しよう)

◆ボランティアとして活動する

ボランティアってなんだろう?何かしたいけれども何をすれば良いのかわからない・・・
そんな気持ちにお応えし、 新しく活動をする第一歩を踏むことができます!

◆日時 毎月第2,第4水曜日 14:00から19:00までの時間ならいつでも!
◆場所 FTCJオフィス(京王線千歳烏山駅徒歩1分)

 

ファシリテーター養成プログラムを受講して、出張講演やテイクアクションキャンプにスタッフとして参加する!

未来の社会を変えるリーダーシッププログラム。その変化を促すのが、「ファシリテーター」の役目です。

フリー・ザ・チルドレンでは、15年にわたり、子どものリーダー シップを促し、変化と行動を起こす理論を編み出してきました。子ども達の情熱が社会的な問題解決に繋がるには、サポートが欠かせません。そのサポートする人材を創出したいという想いから、「フ ァシリテーター養成プログラム」を実施しています。

このプログラムを受講すると、出張講演への同行、リーダーシップトレーニングキャンプへのファシリテーターとして参加できます!将来教育関係・人材育成の仕事に就きたい!と思っている方にもおすすめの講座です。

詳細・お申込み

ファシリテーター育成講座開催!

スタディーツアーに参加して海外でボランティアをする!

まずは現地の様子を自分の目で見て体験したい!という方にはスタディーツアーがおすすめです!
それぞれの国によってプログラムが異なりますが、どれも思い出深く忘れられない旅となることでしょう。いっしょに、海外への扉をたたいてみませんか。

詳細

スタディツアー

大学にグループを作って活動する


大学で仲間を集めて、目標を決め活動しませんか?
学部・学校が同じ仲間であれば、よりコミュニケーションも取りやすくなります。もちろんわからないことがあれば、事務局がサポートします!

グループ登録フォーム

We Channel (登録しよう)

インターンとして活動する

私たちと一緒に世界の子どもたちの未来を考え、
新たな活動を創り上げていきませんか?

インターンとして関わると、外からは見えないNGOの実態を知ることができます。
他のNPO・NGOとも関わるチャンスも増えます。「将来国際協力やNPOの分野で働きたい」という方にオススメです!!

分野別に募集していますので、自分の特技・興味関心に合わせてご応募ください!
詳細

人材募集

活動に関してわからないこと・不安なことがあれば、お気軽にjimukyoku@ftcj.orgもしくは03-6321-8948までご連絡ください。
オフィスで直接話を聞きたい!という場合は、まずはメールで日程をお知らせください。追ってご連絡させていただきます。

それではみなさまと一緒に活動できることを楽しみにしています!