フィリピン緊急支援活動報告 4月

フリー・ザ・チルドレンでは、2013年11月8日にフィリピンを襲った史上最大級の大型台風30号によって被災した人々へ緊急・復興支援に取組んでいます。多くの方々からのご協力によって2014年3月3日までに6,716,889円の募金が集まりました。改めて、皆様の温かいご支援ご協力に、心から感謝申し上げます。

頂きましたご寄付を用いて現地NGOパートナーと連携して、現地のニーズに合わせた4つの地域で以下のことについて取組んでいます。

1.セブ島北部および、バンタヤン島等の周辺島々
・緊急支援:食料、医薬品、生活用品の支給、孤児の調査と保護、小規模農家への調査

・復興支援:子どもへの心のケア、教育支援、小規模農家への支援(セミナー、苗木や種の配給、無担保融資支援)

2.サマール島(特に東サマール地域)
・緊急支援:食料、医薬品、生活用品、学用品の配布

・復興支援:小規模農家への支援
(セミナー、苗木や種の配給、無担保融資支援)

3.レイテ島(タクロバン市)
・緊急支援:食料、医薬品、生活用品、学用品の配布、孤児の調査と保護、小規模農家への調査

・復興支援:子どもへの心のケア、教育支援、おとなへの心に傷をおった子どもへの接し方セミナーとワークショップの実施

4.パナイ島
・小学校、幼稚園校舎の修繕・建設事業
・被災児童への学用品配給支援
・漁師への生計維持、収入向上支援事業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※色が付けられた場所が支援地域です

随時ホームページにて緊急・復興支援活動について報告していきますので、どうぞご覧ください。また、5月にパナイ島で取組んでいる学校建設及び修復事業が終了する予定で、学校の完成に合わせ現地を視察してきますのでまたご報告いたします。

重ねて、皆様へのご協力にこころより感謝申し上げます。