ハイチでの支援活動紹介

カナダのフリー・ザ・チルドレンのブログ紹介です。 http://www.freethechildren.com/2014/06/helping-hospitals-across-haiti/

ここ数ヶ月の間に、フリー・ザ・チルドレンの「村の自立を応援しよう」プログラムの5つの柱の一つである保健支援が、ハイチにて目を見張る成果をあげています。かねがね切望されていた医療用品が町の病院や保健所に送られ、ハイチのコミュニティやポルトープリンス地区の病院で役立てられています。

例えば、ポルトープリンスの郊外に位置するLilavois病院。この地区では、飲料水を媒介とした病気が深刻で、マラリアや腸チフスが蔓延しています。医師3名と看護10名が一日に約50名の患者を診察していますが、過去には、財源不足のため、スタッフが医療機器のメンテナンスに追われ、最低限の治療しか施せないこともありました。

フリー・ザ・チルドレンからの医療物資の寄付により、Lilavois病院は、医療の質を上げ、より効果的に地域の健康管理ニーズに応えることができます。 その他、沿岸の町LeoganeにあるKlinik Lasanteには保育器等が送られ、未熟児の治療にも使われています。ポルトープリンスにある病院、Hospital of Peaceには、産科病棟にベッドと膣鏡が送られました。Hospital EleazarやHospital of the State Universityにも、新しいベッドを提供し、患者の移動に役立てられているそうです。

皆さんからの継続的な支援を受けて、フリー・ザ・チルドレンは、ハイチの医療を向上し、受診しやすい環境を作っています。これにより、子ども達は元気に学校に通い、明るい未来のためにコミュニティ全体の力になってくれることでしょう。

(翻訳:翻訳チーム山田さつき 文責:浅田紀子)