Nyameyiekromで楽しみながら学ぼう(ガーナ支援)

カナダが行っている村の自立を応援しよう!プログラムに関する記事です。 http://www.freethechildren.com/2014/07/fun-learning-nyameyiekrom/ 

Nyameyiekromで楽しみながら学ぼう

今、Nyameyiekromでは教育のことが熱い話題になっています。教育が地域にとって意義深いことが、日に日に熱く議論されています。

Nyameyiekromでは昨春、地域で2番目の教室開校に向けたプロジェクトが始まり、建設準備が進み、また地域の人々もそれに向けて準備を始めているのです。

地域の教育に対する見方が変わり、地域の大人、先生、ほかの学校スタッフたちはいかに教育を受けやすくさせるかという議論に加わっています。ガーナ・エジュケーション・サービス(GES)の学校管理委員長であるフランシス氏は、「子どもたちが学校で一生懸命学ぶ上で両親のサポートが必要です」とコメントし、さらに「お父さんも子どもたちの教育のプロセスの過程に関わり、お母さんの子育てをサポートすることが重要です」と加えています。

ガーナ政府もNyameyiekrom地域の教育に深く関わり、GESはフリー・ザ・チルドレンと共に政府へのコミットメントを継続しています。ガーナの教育を継続させるために大変重要な政府のサポートとしては、新しい教室の建設と訓練された教員の派遣があります。政府のサポートと地域の情熱があれば、これから先もずっと教育を提供することができるようになります。

Nyameyiekromには、子どもたちが運動ができるような敷地も準備中で、サッカーなどをして歓声であふれるようになるのももうすぐでしょう。ここ数カ月で環境が整備されて、Nyameyiekromが変わっていくのも楽しみですね。

(翻訳:翻訳チーム 島袋剛之 文責:浅田紀子)