《モンゴルからのお便り》ゲル図書館の様子!

こんにちは!
寒かったり、あたたかかったりして、 なんだか気を引きしめていないと体調を崩しそうですね…

さてさて、FTCJの支援先であるモンゴルから、運営しているゲル図書館の報告が来ました!!
今年の3月にモンゴルのスタディーツアーに参加した時は、このゲル図書館の子どもたちと、折り紙を折ったり、歌をうたったりして交流しましたよ!!
そして、厚着をしているのに、凍りつくように寒かったことを思い出しました!!

モンゴルのゲル図書館は、本を読む場所がなく、「本が読みたい!」という子どもたちの声を聞いたFTCJ子どもメンバーが寄付金を募り、2008年に建設が完了し、運営されています。
毎月80~140人ほどの子どもたちがモンゴルの厳しい寒さから身を守り、
あたたかいゲルの中で本を読んだり、勉強をしたり、友達と遊ぶなどして、過ごしています!

------
モンゴルのFTCJスタッフからの報告

《FTCJ図書館》

子どもたちが図書館に本を読みに来たり、

勉強と宿題をしに来たり、絵を書きに来たりしております。

図書館は順調です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《モンゴルの気候》

モンゴルはだんだん寒くなってきており、

10月に、トラック2台分の石炭を買いました。

今年は物価がだんだん上がって来ましたが、

トラック1台分の石炭の値段は280,000Tgs(約1万7000円)になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《図書館のまわりの様子》

図書館の隣りの#92学校の建物の一つをこわし、

その建物があった所に、新しい建物を作る工事をしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上
------

もっともっとモンゴルの様子を知りたい方は、下記のHPをご覧ください!
http://www.ftcj.com/activity/mongolia_pjt.html