フィリピンミンダナオ島で復興支援を開始いたします。

2017年5月より、フィリピン南部ミンダナオ島の西部にある南ラナオ州のマラウィ・イスラム市において、フィリピン軍と過激派組織「イスラム国」(IS)系武装勢力「マウテグループ」の戦闘が発生、激化したことにより、47万人以上の市民が国内避難民となりました。

(日比NGOネットワーク(JPN)を通じて行った緊急支援報告はこちら

■マラウイ市サグイアンの避難所

同年10月にはフィリピン国防相より終結宣言が発表されました。

避難民となっていたとびとは、自分の家へ戻ることが予想されますが、市内では激戦が繰り広げられたことやIS 武装勢力が、住民や街の所有物を略奪したため、
すぐに生活をおくれるような状況ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■パンタオラヤの避難所の物資支給の様子。たくさんの家族が避難所で生活を続けていることが分かります。

10 月半ばにフィリピン教育省がステークホルダーフォーラムを開催し、そこで報告した情報によると、マラウィ市にあった69 の学校のうち、22 校が破壊され、学校が再開できない状況にあることがわかりました。

戦闘は終結しましたが、人々の生活再開についてや、地域の復興についてはまだこれから時間がかかることが予想されることから、フリー・ザ・チルドレン・ジャパンでは、2017年12 月より緊急支援から復興支援に切り替え、現地のローカルNGOや自治体と連携して、復興や、子どもたちが教育を受けられるような支援を実施していきます。

 

現在は、子どもたちにスクールキット(ノートや鉛筆などの文房具のセット)を配布するため、ご寄付を募っています。約1,000円で3人分のキットを贈ることができます。

 

ご支援ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

ご寄付はこちらから

ご寄付はクレジットカード、郵便振替、銀行振込で受け付けております。

 

寄付、ご協力のお願い

 

郵便振替

郵便口座 00120-5-161532
口座名称 フリー・ザ・チルドレン・ジャパン
他金融機関からの振込用口座番号 〇一九(ゼロイチキュウ)店 当座 0161532

・ご寄付の使途として通信欄にフィリピン復興支援として明記ください。
・寄付のご指定がない場合は活動全体へのご寄付として受けさせていただきます。
・領収書希望の方は「領収書希望」と明記の上、お名前、ご住所、電話番号をご記入ください。

 

銀行振込

銀行名 三菱東京UFJ銀行
支店名 上野支店
口座番号 普通5360502
口座名義 特定非営利活動法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパン トクヒ)フリーザチルドレン

・ご寄付の使途として通信欄にフィリピン復興支援として明記ください。
・寄付のご指定がない場合は活動全体へのご寄付として受けさせていただきます。
・領収書希望の方は「領収書希望」と明記の上、お名前、ご住所、電話番号をご記入ください。