愛知支部の子どもメンバーからの活動報告

愛知で活動している子どもメンバー畑澤莉緒奈さんから
活動報告が届きました!

活動内容:フェアトレード商品販売
活動場所:学校(文化祭)
活動期間:2011年10月28日、29日

こんにちは。

愛知教育大学附属岡崎中学校3年の畑澤莉緒奈です。

昨年の7月にFTCJ同好会を我が校で立ち上げ、その中で話し合い、フェアトレード商品を文化祭で販売しようということになりました。

中学生がどんなものを求めるかについて考え、チョコレートなどの、手軽に食べられる食品を販売しようということになり、ピープルツリーさんから「チョコレート6種類(ミルク・ビター・ナッツ・シナモン・コーヒー・ホワイト)と、粉コーヒー」を販売しました。

また、私たちがFTCJとして活動をしていると広めるのと、児童労働について関心のある人が多いという理由から、「STOP CL!缶バッチ」も販売させていただきました。

「フェアトレードを広めること」が目的だったので、どの商品も、価格設定を原価にしました。

多くの方の賛同を得られ、このような活動をすることができて本当によかったです。

現在、「フェアトレードについて理解が出来たか」や「来年も販売するなら何を望むか」などを聞いたアンケートを実施し、集計をしています。

FTCJスタッフも全力でサポートしていきますので、これからもどんどん活動していきましょう!

フェアトレード商品を自分も売ってみたい!という方はこちら↓

文化祭やイベントでフェアトレード商品を販売しよう!