本日のスカイプミーティングについての活動報告

こんにちは!!

こども代表委員の星野響子です。
受験が終わって、久しぶりに事務所に来ることができました(^^)

では、本日行った熊本支部と東京のスカイプミーティングについてお話したいと思います。

まず、お互いに自己紹介をしてから、熊本支部の活動報告でした。

熊本支部は3月24・25日に国際交流会館という場所で行われるさくら祭というイベントに参加するそうです。

ブースでFTCJや児童労働について紹介したり、熊本支部の活動紹介をしたりするそうです。

また、ワークショップもして、熊本支部が取り組むモンゴルの支援について話したり、 児童労働ゲームやアクションプランを通して楽しく、わかりやすくFTCJやモンゴルについて知ってもらいたいとのことでした。

VTRの上映や、チャリティーコンサートや、モンゴルとスカイプで話したりも出来ればいいな~と考えているところだそうです!

楽しいイベントになりそうですね!!

次に、東京からの活動報告でした。

東京では、これから行われる3月12日のチャリティーライブについて計画を立てていることや、今活動中のチョコプロについて、テレビにでたこと、3月10日の世田谷世界博、4月に予定している教育キャンペーンなどについて話しました。

今年の教育キャンペーンは4月16日~30日で、子どもメンバーによる国会議員さんに向けての授業もします。

また、今回参加できなかった岩手支部からメールが届いたので、私が読み上げさせてもらいました。

熊本支部からの寄付金のおかげでキャンプをして被災地の写真を綺麗にするボランティアをすることができ、ありがとうございました、とのことでした!!

そして、活動報告のあとは質問タイムです。

以下のような流れでした!

・Q 東京→熊本
アクションプランとは?

A モンゴルのことや児童労働について知ってもらい、自分たちには何ができるか皆で考えます。

・Q 熊本→東京
チャリティーライブやチョコプロについてくわしく!

A チャリティーライブは3月12日にインドの支援のために50人くらいの中高生がダンスや音楽の演奏                をします。今はお客さんを集めているところです。チャリティーライブの収入の中から設備費や会場代を引いた金額を寄付します。
チョコプロは1月中旬から始めており、目標は4000個を売ることで、現在までに1700個くらい売れました。6個入り450円です。始めはあまり売れませんでしたが、テレビでの放送後に沢山売れました。今年はフリマなどのイベントに積極的に参加しようと思っています。

・Q 熊本→東京
広報の仕方はどのようにしていますか?

A チラシや人伝、ネットやメディアを通しての他に、他の団体を通しての広報などがあります。

Q 東京→熊本
熊本は?

A 地元の新聞にイベントを取り上げてもらったことがあります!幅広い年代の多くの人に集まってもらうことができました。

こんな感じでした!!

また、熊本支部のさくら祭でチョコを売りたいけれど、東京から熊本までチョコを送る送料がかかるのでどうしよう・・・とのことでしたが、ゆうメールを使って安くで送れる工夫をしよう!ということになりました。

そして、最後に2月14日に放送されたテレビでのチョコプロの紹介を見せてミーティングを終わりました。

とっても内容の濃いミーティングが出来たと思います。

次回のスカイプミーティングは3月中にしたいと思います♪

次は岩手支部も参加できるといいな~(^^)

ではまた!!