広島グループより活動報告が届きました!(その2)

広島グループの活動報告、こちらは11月の活動です!
—————————

1124フリーマーケットしました!

■活動日
2012年11月24日
■活動場所
サンリブ五日市店 第2駐車場■活動内容
○概要
日時:2012年11月24日
9:30~12:30(雨のため途中で撤収)

場所:サンリブ五日市第2駐車場(広島市佐伯区)

参加者と具体的な参加方法:
石井、川本は事務所で販売品を車に積み、平岡さんの車でサンリブ五日市第二駐車場へ。松比良、黒川は五日市駅北口からバスに乗り、10時過ぎに会場で合流(黒川は所用のため、11時に帰る)。石井、川本、松比良は12:30まで業務を続けた後、雨天のため撤収を判断。バスで事務所に戻った。

○会計
売上 7320円
原価 0円
————————
粗利益 7320円
出店料 2000円
経費(ブルーシート等)2150円
————————
純利益 3170円(免税)

■活動した感想や、考えたことを教えて下さい。
○反省
・女学院が学校の日にはやらないほうが良い。参加者が参加しやすい日に開催すべき。
・場所は考えた方がいい(広島市内がいい)
・行く前に各自で場所を確認。
・車は必ず手配する。どんな場所であっても公共交通機関では限界がある。(テント、テーブル、椅子があればもっとよかったのだが、持って来れなかった。)
・お釣りの用意・お金をいれるもの用意(紙幣、硬貨を分ける)
・シフトの人数が少ない。(MLをきちんとチェックしよう)
・マニアックな雑誌は意外に売れる。本を並べる台を用意して売ろう。(下におくと売れない)
・子供服は売れる。(今回の場合に限ると)
・靴と服はサイズを分かりやすく。
・値段は、最初は結構高めに設定。どうせ値切られる。まとめて売るから安くするというのもコツ。
・商品用の袋を大量に確保しておくこと。サイズも多彩に揃える。小さいサイズのものが少ない。
・他にも店はたくさんあるのだから、売るためには工夫が必要。売っているものに統一感がなく、数も少ない。
・この収益が何に使われるか明示するといいかもしれない。

—————————–
ご報告ありがとうございました☆