【募集開始】We are the MOVEMENT アクション募集!

あなたの「社会を変えたい」という思いをアクションに変えるサポートをする伴走支援型リーダーシップ開発プログラム、We Are The MOVEMENTのアクション募集を行います。


「We are the MOVEMENT」

We are the MOVEMENTでは、子どもや若者が社会問題を自分ゴトとして考え、一人ひとりがアクションを起こす社会を作るべく、子どもや若者自身がソーシャルアクションを開催します。
公募により選ばれたアクションは、立案者自身が企画・主催をし、大東建託グループみらい基金などの助成、認定NPO法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの伴走支援のもと実施されます。

アクションのアイディアはあるけど、自分たちだけでは不安、という方をサポートします。
参加希望者は、応募時にアクションの企画を提出し、選考通過者には、アクションの計画サポートや、実施に必要な経費サポートがあります!

これまでに採択されたアクションの報告はこちらからご覧いただけます。
「We are the MOVEMENT 」


[アクションについて]

すでに具体的に行うことが決まっている【短い期間】に行われるアクションに対するサポートを行います。

 

[サポート内容]

・アクションの実施における伴走支援:アクションの内容 (Slack という連絡ツールに招待され、スタッフと連絡を取り合います)についてのアドバイス
Change Makers Fes の関連イベント/アクションとして認定
・団体ウェブサイトやSNSでのアクション/イベント広報(フリー・ザ・チルドレン・ジャパンには多くの子どもや若者のメンバーが在籍し、内部ネットワークで告知が可能です。)
・zoom会場提供(オンラインイベントおよびミーティング)
・アクションにかかる経費(会場費、メンバー交通費、印刷費、物品購入など)の補助
※補助可能な金額は最大2万円ですが、それぞれのアクション内容をみて、補助額を決定します。

 

[応募条件]

・応募者は応募時点で、25才以下であること
※個人/グループは問いません
・具体的に活動をしたいというアクションが明確に決まっていること
※応募後に行う相談から実施まで2か月以内で終えられるアクションであること
・報告書をアクション実施後20日以内に提出できること
(提出が無い場合は、補助金をお出しできない可能性があります)
・フリー・ザ・チルドレン・ジャパンのビジョンや活動に賛同し、メンバー登録/チャイルドプロテクションに同意できること

 

[ソーシャルアクションの条件]

社会問題を解決するためのアクション(ソーシャルアクション)であることが必要です。
アクションには、「資金調達」「物資調達」「ボランティア」「啓発活動」「自己行動変革」「政策提言」があります。詳しくは、こちらからご確認ください。
※既存のNGO などに関係した活動のための資金調達やボランティア、物資調達であっても応募可能ですが、おとなのサポートを受けていないアクションをより優先して採用します。
・実施後にFTCJ の子どもや若者コミュニティのメンバーとして「社会は変えられる」と子どもが思える社会に向けて貢献できること
・採用から実施まで2か月以内で行えるアクションであること
・オンライン/オフライン問わず(オフライン時の開催地、日本全国場所問わず)
※社会問題についての啓発活動や政策提言である場合、FTCJ の理念や活動と反するメッセージの場合、採用することができません。啓発や政策提言でアクションを応募する場合、事前にご相談ください。

★過去に実施されたアクションはこちら⇒「We are the MOVEMENT
※実施するアクションのアイディアは、プランニングをする中で多少の変化は良しとしますが、アクションのアイディアで選考し採択をしていますので、形が変わる場合は事前にメンターに相談をするようにお願いします。

★優先採用課題
フリー・ザ・チルドレン・ジャパンでは、以下の分野に関する活動を優先的に採用いたします。
・(子ども基本法や子どもに関する省庁など)子どもの権利条約を日本社会で広げるための活動
・国内外の教育問題についての活動
・児童労働に関する活動
・フェアトレードに関する活動
・ウェルビーイング

 

[募集数]

3-4組程度/各区分*
*1-3月、4月-7月、8-12月の3区分にわけて採用を行います。
*助成予算のある限り募集は行います。
*フォーム送信後、1週間以内に合否結果をお知らせします。
*必要に応じて、追加インタビューをする場合があります。

 

スケジュール

STEP 0 事前相談

応募段階で既にアクション内容が詳細に決まっている必要があります。
具体的に内容が固まっていない場合は、スタッフに事前相談をすることも可能です。
事前相談は必須ではありません。

 

STEP 1 応募

以下のボタンから、お申込みください。
提出する

※予算がなくなり次第締切

STEP 2 選考

書類選考結果通知:
フォーム送信から1週間以内に結果をお知らせします。

書類選考通過者面談:面談を行います。
※条件付き採用や申請額からの減額採用の場合もあります。
採用条件に不服がある場合は、1週間以内に申し出ることで再度検討します。
また、1週間以内に返答のない場合は、採用辞退扱いになりますのでご注意ください

STEP 3 準備期間

経験豊富なメンターのスタッフと共にアクション実施のための打ち合わせを行います。

STEP 4 実施期間

アクション実施期間:
最初の面談から2か月以内にアクションが終わる必要があります。
アクションが2か月以内に終えられない見込みの場合は採用取り消しになる場合があります。

STEP 5 振り返り

実施報告提出:アクション実施から20日以内
また、最後に振り返りをメンターのスタッフとともに実施します。

 

 

 お問い合わせ

以下フォームから、We are the MOVEMENTに関するお問い合わせであることを分かるように記入した上で、お問い合わせください。

 

助成