~2015年度子ども代表委員募集~

こんにちは!

子ども代表委員よりお知らせです、2015年度の代表委員を募集します!

2013年度に子ども代表委員をやっていたメンバーで、目的と役割を新しくしました。みなさんの応募をお待ちしています!

子ども代表委員MTG

【子ども代表委員というのは…】

子どもメンバーの先頭に立って皆を指揮するという立ち位置ではなく、子どもメンバーがお互いに繋がり合って活動できるようにサポートする人たちのことです。
【役割】
子ども代表委員はこの活動目的を達成するために下記の役割を担います。

(1)子どもメンバーが活動する場をつくる
① 年度始めの主体事業(プロジェクト)の立ち上げを行う。例えば、子どもメンバーに呼びかけてミーティングを行い、第一回ミーティングのファシリテーターとしてプロジェクトリーダーを決めるまでの作業。そこからのプロジェクト参加は子ども代表委員としてやるのではなくプロジェクトメンバーとして参加する。

② 全国の子どもメンバーがが繋がる場をつくる。

(2)総会での議決権を持ち、子どもメンバーを代表して意見することができる

【構成と選出方法】
1. 人数
子ども代表委員の中に高校生が1人はいること。子ども代表委員内にリーダーは作らず連絡係を設けること。

2.任期
基本的に1年とする。(1年間の任期が切れる際、継続でもう1年務めることも可能)
※連絡しても返信がないなど、積極的な活動が見られない場合は途中で辞めていただく可能性もあります。

3.選出方法
•立候補期間中に自薦他薦問わず立候補した子どもメンバーは、総会で任期中の抱負と意気込みを発表し、決定する。(プレゼンの能力を見る場ではなく、代表委員になってどんな活動をしてみたいかを発表してもらう場です。発表が苦手なメンバーも、立候補する権利がありますので、子ども代表委員をやりたい気持があるメンバーはぜひ挑戦してみてくださいね!)※選挙ではない。

【立候補の資格】
1.ファシリテーターであり、フォロワーであり、協調性のある人
フリー・ザ・チルドレンではみんながリーダーとして活動する。子ども代表委員は子どもメンバーの代表であり、一番上にいるわけではないことを自覚していてほしい。

2.やる気、責任感のある人

3.行動力、積極性のある人

4.高校3年生以下

5.パソコンを使える人
エクセル、ワード、パワーポイント、インターネットをすでに使いこなせる、もしくは使えるように勉強する意欲がある人

6.立候補後、新年度の行事予定表、子ども代表委員として活動できない時期がある場合その予定、を提出できる人

7.楽しく活動できる人
ミーティング、イベント参加、打ち上げなど真剣であり、楽しみながら活動してほしい。

●子ども代表が過去にやったこと
外務大臣へ署名手渡し
世界一大きな授業
チョコレートプロジェクト
子どもの活動がしやすい環境づくり

全国の子どもメンバーとのスカイプミーティング
チャリティライブ
テイク・アクション・アカデミー・イン・ジャパンの企画

【締切】

5月31日(日)
【第一回目のミーティング】

前子ども代表委員より引き継ぎをします!

6月にミーティングを実施する予定です。

※立候補したメンバーと日程調整をして日時は決定します。

4 立候補の方法
↓のフォームにチーム名を「子ども代表委員」としてお申込ください。お待ちしております。
https://ws.formzu.net/mfgen/S28258916/