【応募開始!】小中高生の力を引き出す! 「世界を変える」次世代リーダー教育インターンシッププログラム 2024年度生

小中高生の力を引き出す!
「世界を変える」次世代リーダー教育インターンシッププログラム
2024年度生 募集開始!

 

大好評をいただいている大学生向けプログラム『「世界を変える」次世代リーダー教育インターシッププログラム』の応募受付を開始しました!

このプログラムでは、研修と実践を通じて、ファシリテーションやチームビルディング、コミュニケーション、問題解決力などのスキルを身に付ける事ができます。

 
さらに、2023年に「こども家庭庁」や「こども基本法」ができ、子どもの声を聴くためのスタートラインに立った日本。
これからの社会では、子どもに寄り添って意見を引き出す力が広く求められます。
 
上から教え込むのではなく、相手に寄り添い個性や意見を引き出しながら導くフリー・ザ・チルドレン独自のファシリテータースキルは、分野を超えて活用でき、インターシップ期間中だけでなく、その先もずっと活きていく力となります。

 
同世代の仲間たちとファシリテーションスキルを身につけ、新たな自分を見つけてみませんか?

詳細や面談・説明会のお申込みはこちらのページから!皆さんのご参加をお待ちしています!

 

 

【先輩たちの声】

小学校教師を目指す私にとって、ファシリテーションスキルは必要だと思い、インターンに参加しました。人前で司会進行を避けてきた私ですが、研修やキャンプで上手く場を回すことができるようになりました。参加メンバーと素を出せるほど仲が深まる・リアクションしやすいから、ファシリテーションスキルを身に着けやすいなどと、対面ならではの良さが詰まったインターンでした!
もし、今参加するか迷っている人は、ぜひ参加してみてください!私も参加するか迷っていましたが、そこで一歩を踏み出したことで最高の仲間に出会えたし、小学校教師という夢を叶える自信になれたので、皆も一歩を踏み出そう!!参加して、絶対に後悔はしないと言い切ります!皆の一歩に幸あれ!
(2022年度インターン 当時大学1年生 廣田美伶さん)

私は大学生活特にこれといって何かするわけでもなく過ごしている自分が嫌で、不安で、焦っていました。そんな中で見つけたこのインターン。このインターンでは自分が今まで勇気が出なくてできなかったことにたくさん挑戦させてくれます。ファシリテーションの難しさを学んだり、子どもの可能性に驚いたり、インターンが終わってしまう時には涙をしたり。不安なことがあっても大丈夫です。必ず不安を持っているありのままをこのインターンは受け入れてくれます。自分を変えるきっかけを探している方、ぜひ勇気を持ってこのインターンに踏み出してみてください。
(2023年度インターン 当時大学2年生 たまきさん)

私は今大学で学んでいることについて、このままで良いのか、自分が将来本当にやりたいことは何かとぐるぐる考えていた時にこのインターンシッププログラムを見つけて、とりあえず何か行動しなきゃという焦りから参加しました。結果このインターンシップを通して共に頑張ってきた仲間に出会い、新しい自分にも出会えて、参加して本当に良かったと感じています。子どもたちと接することが好きな方はもちろん、何か行動を起こしたいけど何からすればいいかわからず悩んでいる人にもおすすめです。
(2023年度インターン 当時大学1年生 ようこさん)

 

概要

<応募方法>

応募には、下記の期間中に行われる説明&選考面談を予約してください。
20〜30分でプログラムの説明と面談を行います。(「まずは説明だけ聞きたい」という方も予約可能です。)

説明&選考面談 参加者募集(無料)

・5月15日(水)、16日(木)、17日(金)、20日(月)、21日(火)
いずれの日も以下の3つの枠から時間をお選びいただけます。
①16:00~  ②16:45~ ③17:30~

会場:Zoom
参加申込:こちらのページ「面談予約カレンダー」にて受付中

<対象者>
大学生/大学院生/専門学生/高等専門学校生/社会人
※2024年4月大学入学の新1年生大歓迎です。
※高専生の場合は、新4年生の方のみ応募可能です。
※どの属性、どの学年であっても同じ基準で選考させて頂きます。
※18歳以上とありますが、2024年度高校3年生の18才は対象外となります。
高校3年生まではキャンプ参加者として募集中です(こちらから
※実践日は必ず参加できる方。下記の日程を参加できる方を優先に選考いたします。

<費用>
無料

<定員>
10名

<期間>
6月4日〜8月22日

 

👇詳しい研修日程や内容、お申込みについてはこちらのページをご覧ください👇

TACJ(宿泊型キャンプ)コース