【報告】2/18 能登半島地震街頭募金(We are the MOVEMENT)

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンは、大東建託グループみらい基金などからの助成を頂き、子ども・若者のソーシャルアクションイベント開催を応援する「We are the MOVEMENT 」を実施しています。

この度、プロジェクトメンバーからイベント開催報告が届きました!



【アクション実施報告】
2024年2月18日、25日に街頭募金を企画しました。
参加者募集ブログを出すのが遅くなってしまい参加者が集まらず高校生1人で行いました。
また、25日は悪天候だったため、中止しました。

18日の10:30~12:15 1時間45分募金をし、

10,000円札 1枚
1,000円札  29枚
500円玉   15枚
100円玉   124枚
50円玉   14枚
10円玉   60枚
5円玉    1枚
1円玉   17枚

計:60,222円の寄付を頂きました。

頂いたお金は「特定非営利活動法人全国子ども食堂支援センターむすびえ」に全額寄付しました。
寄付金は、被災地の子ども食堂支援に充てられます。

【企画・アクション内容報告】
当初の計画は、
10:00 団体紹介・自己紹介
10:30 ルール説明
11:00 街頭募金活動
12:00 振り返り
12:30 解散
でした。

しかし、参加者を集めることができなかったため、10:30までに1人で募金ができるような形に手に持つポスターなどを変え、10:30〜12:15まで募金活動を行いました。
募金してくださった方の内、内容を聞かれた方にはフリー・ザ・チルドレン・ジャパンの団体紹介と募金先の紹介を行いました。

 

【イベントを実施してみて】
「1人の子どもとして能登半島地震の被害にあった同じ子ども達を助けたい」そんな思いで企画した街頭募金。
最初は同じ学生を対象として学生の街高田馬場を選びましたが、
高田馬場には学生だけでなく、学生を応援してくれる優しい方々と子ども達がいました。
「少ない額でも募金していいのかな」そんな風に考え得る方も多いと思い、
「200円で1人分の食事を作ることができます」と言って募金をしていると、小さい子が200円握りしめて募金してくれたり「200円でいいなら」と募金してくださる方が多かったです。
この募金活動を通して、優しく、他人を思いやれる温かい方と関わることができ、とてもいい思い出になりました。
この募金活動で出会った方のようにまた誰かのために行動を起こしたいです。


※本企画は、大東建託グループ みらい基金の助成、認定NPO法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの
運営補佐のもと実施されている、「We are the MOVEMENT」の一環として開催されています。
「大東建託グループみらい基金」による助成ご協力に、心より感謝いたします。