【報告】フェアトレード・リーダーシップ研修(We are the MOVEMENT)

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンは、大東建託グループみらい基金などからの助成を頂き、子ども・若者のソーシャルアクションイベント開催を応援する「We are the MOVEMENT 」を実施しています。

この度、プロジェクトメンバーからイベント開催報告が届きました!



【アクション実施報告】
2024年2月17日(土)に、FTSN(フェアトレード学生ネットワーク)が、Wake Up Japanの鈴木洋一さんをお招きして、フェアトレード・リーダーシップ研修を実施しました。イベントには、佐賀大学sharearthの学生2名にご参加いただきました。

【企画・アクション内容報告】
前半は、自分にとって大事にしている価値観について、モチベーショングラフや価値観の記載されたカードを用いて、自分が大切にしている価値観の言語化と互いの価値観を認めあう活動を行いました。
それぞれの考えに対して、why(なぜ)を問いかけながら深いお話をすることができ、自分自身を客観的に見つめなおすことができたり、相手の人となりを知ることができたりしました。
後半は、社会問題に取り組むうえで日々のニュースや暮らし、人間関係から心が傷ついたときにどのようにして回復をしていくのかということ(レジリエンス)について様々な事例から学びを深めました。また、フェアトレードの活動事例についてもご紹介いただきました。特に、オーストラリアの学生の有志グループであるFairly Educatedのお話では、フェアトレード大学を6年間に9つまで増やしたイベント開催のプロセスに対して、参加者は驚いていました。
今後のフェアトレードの推進活動をする上での、モチベーションの向上に大きくつながる、ワークショップになりました。

【参加者の声】
・自分では思いつかなかったり、知ることができなかった考え方が知れた。
・カードを用いたコミュニケーションが新しく、面白かった。
・ワークショップで得た考え方を就活にも活かしていきたい。
・why(なぜ)の考え方を大事にしたいと思った。

 

【イベントを実施してみて】
講師の鈴木さん、参加者のみなさんありがとうございました。
最初の緊張した空気から、ワークを通して互いに打ち解けて、みんなが自分の思いを言葉にしてくれて、とても良かったです。
少人数であったものの、互いの価値観・考え方を深く、より密に知ることができ、今後のそれぞれのフェアトレード活動にいい刺激が得られたと思います。

 

【次回予告】
2月29日(木)19:00から「フェアトレード大学になるには?」をテーマにした90分程度のオンラインイベントを開催します!
フェアトレードフォーラムジャパン認定委員の小林尚朗教授と昨年フェアトレード大学に認定された千葉商科大学の方をお招きして、講演会を行って頂きます。その後、参加者でディスカッションも行います。ご関心のある方は、以下の連絡先までご連絡をお願いいたします。
【連絡先】ft.gakusei.summit@gmail.com
※@を@に変更してください。


※本企画は、大東建託グループ みらい基金の助成、認定NPO法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの
運営補佐のもと実施されている、「We are the MOVEMENT」の一環として開催されています。
「大東建託グループみらい基金」による助成ご協力に、心より感謝いたします。