【報告】Bullyless World -発達障害に対する誤解をなくす(We are the MOVEMENT 2023-2024)

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンは、2023年度も大東建託グループみらい基金さまからの助成を頂き、子ども・若者のソーシャルアクションイベント開催を応援する「We are the MOVEMENT 2023-2024」を実施しています。
この度、プロジェクトメンバーからイベント開催報告が届きました!


【アクション実施報告】
12月30日に10代の若者のグループであるBullyless Worldが、Bullyless World -発達障害に対する誤解をなくす- #4を行いました
イベントには学生や親御さん世代など幅広く、様々なバックグラウンドを持った7名の方々に参加していただきました。

 

【企画・アクション内容報告】
前半では、発達障害のそれぞれの状況についてスライドで説明を行いました。
後半では、発達障害の当事者であるメンバーによるトークセッションを行いました。
トークセッションではメンバーの抱えている問題意識を分かち合いました。有意義な時間になったかと思います。

【参加者アンケート】
参加者からは以下のような感想をお寄せいただきました。
「実際に症状を抱えている人の声を聞けて良かった。」
「知らない事実が多くあったので驚いた。」

 

【イベントを実施してみて】
今回が4回目の開催で、内容を変えたりメンバーの役割を変えて実施をしました。
特にトークセッションを入れた点が今回の改良点でしたが、改善点が浮き彫りになったため、次回の実施に向けてコンテンツの拡充について検討したいと思います。
また、ワークショップ以外のSNSやブログを用いての啓発活動についても今後力を入れていく予定です。
引き続き応援の程よろしくお願いします!

 

【次回予告】
今後もイベントの開催予定がありますので、ぜひPeatixまたはインスタグラムをご覧ください。
https://bullyless.peatix.com/
https://www.instagram.com/bullylessworld/

 


※本企画は、大東建託グループ みらい基金の助成、認定NPO法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの
運営補佐のもと実施されている、「We are the MOVEMENT」の一環として開催されています。
「大東建託グループみらい基金」による助成ご協力に、心より感謝いたします。