【報告】2023 Workcamp in Indiaー学生の私たちからできることー(We are the MOVEMENT 2023-2024)

こども家庭庁こどもまんなか社会実現のためのファシリテーター育成プログラム教材制作に関するニュースのリンク先に間違いがございました。大変失礼いたしました。
『こども意見をきくための、ファシリテーター養成講座』のテキストやオンデマンド動画、教材の作成、それを元にした研修の試行をフリー・ザ・チルドレンが担当したニュースはこちらからご覧ください。

https://ftcj.org/archives/37560

ーーー

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンは、2023年度も大東建託グループみらい基金さまからの助成を頂き、子ども・若者のソーシャルアクションイベント開催を応援する「We are the MOVEMENT 2023-2024」を実施しています。
この度、プロジェクトメンバーからイベント開催報告が届きました!


 

【アクション実施報告】

9月9日〜26日に、インドワークキャンプ団体namaste!に所属する10名のメンバーで、インド ハンセン病コロニーでワークキャンプを行いました。

そして、10月22日には9月に行ったワークキャンプについての報告会を行い、37人の方にご参加いただきました。

 

【企画・アクション内容報告】

私たちは、9月にビシュナプールコロニーを訪れ、ワークキャンプを実施しました。ビシュナプールコロニーは、インドの西ベンガル州に位置する、ハンセン病による差別を受けた人々が暮らす集落です。私たちは、10年以上前からこのコロニーで差別・貧困問題解消を目指し、活動しています。

今回のワークキャンプでは、3つのプロジェクトを行いました。

1.大掃除プロジェクト
コロニーの人々が共同で使う水場の床は、水はけが悪いため、コケが生え、滑りやすい状況です。そこで、コロニーの人々と一緒に大掃除を行いました。

2.インフラ整備プロジェクト
次回渡航(2024年3月)より、家屋の建て替えプロジェクトを実施する予定です。それに向けて、家屋の現状をリサーチし、家屋の建て替えを行う優先順位を決定しました。
2024年1月23日(火)23時まで、次回渡航に向けて、クラウドファンディングを実施中です!)

3.データベース作成プロジェクト
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、約3年間渡航することができず、、コロニーの現状の把握不足という課題がありました。そのため、コロニーの全軒を巡り、教育・就労状況などリサーチを行いました。この結果は今後のワークキャンプに役立てます。

そして、10月22日には、私たちの活動を多くの方に知っていただくために渡航報告会を実施しました。
質疑応答の時間には、参加者の貴重なお言葉をいただくことができました。
お集まりいただいた皆さん、本当にありがとうございました!!

 

【参加者アンケート】
渡航報告会の感想:
・ワークキャンプで行ったプロジェクトについて分かりやすくまとめられていて、とても良かったです。
・リサーチプロジェクトでの調査数が多いことに感動しました。春キャンプでは調査数が少ないことも問題だったので、何か良い方法が見つかったのならよかったです。
・笑顔の写真が多くて、楽しいワークキャンプだったのが伝わってきました!
・キャンプ前からチームで目標やそのためのアクションを決められてすごいなと思いました!前回のキャンプはあれもこれもやろうとして、悔しい想いをさせてしまったと思うので、これからも「チームでこれだけはやる!」というのを決めてキャンプをして欲しいです!
・渡航していないですが、素敵なキャンプだったということがとても伝わってきて楽しかったです。

【イベントを実施してみて】
ワークキャンプを行い、コロニーに暮らす人々のあたたかさに触れ、自分たちにできることは小さなことでも、その一歩を踏み出す大切さを学びました。今回のワークキャンプに参加した全員が、”コロニーに暮らすみんなが大好き”、”またみんなに会いに行きたい”、そんな気持ちでいっぱいです。

また、渡航報告会を実施することで、自分たちの活動を振り返る良い機会となりました。同時に、私たちの活動に対し、フィードバックをいただける機会はなかなかないので、たくさんの方にご意見をいただける貴重な機会となりました。そのご意見を今後の活動の糧にしていきたいと考えております。

【次回予告】
namaste!では、次回(2024年3月)のワークキャンプで、ビシュナプールコロニーの家屋の建て替えを行うために、現在クラウドファンディングを実施中です!2024年1月23日(火)23時までです。

私たちの想いが詰まったサイトをご確認いただくとともに、もし共感していただけましたら、ご協力いただけますと幸いです!どうぞよろしくお願いいたします。
https://readyfor.jp/projects/namaste-india?sns_share_token=6738d52774ad14e78e6e


※本企画は、大東建託グループ みらい基金の助成、認定NPO法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの
運営補佐のもと実施されている、「We are the MOVEMENT」の一環として開催されています。
「大東建託グループみらい基金」による助成ご協力に、心より感謝いたします。