募集締切【募集】ティーンボイス・プロジェクト ティーン探究者募集!


募集は締め切らせていただきました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

 

「ティーンボイス プロジェクト」

メンバー(ティーン探求者)募集!

 

※漢字(かんじ)のよみかたをしりたい、というかたは、したにしょうかいする「ひらがなをつけてくれるページ」にいって、わくに、このウェブページのURL( ftcj.org/archives/37265 )をいれると、よみがながふられます。ためしてみてくださいね。

◆かんじにひらがなをつけてくれるページサイト http://www.hiragana.jp/reading/


2020年から世界中で大流行した新型コロナウイルス感染症(以下「コロナ」)は、日本社会に住む私たちに多くの影響を与えました。

 

そこで、コロナやその対策が、子どもや若者などティーンのみなさんにどのような影響をもたらしたのかを調べて発表する、「ティーンボイス プロジェクト」を、いくつかの団体と一緒に始めることになりました。


このティーンボイス プロジェクトを実施するにあたり、コロナやその対策が子どもや若者などティーンにどういった影響を与えたのかを、ティーンとして調査し、同世代のティーンの声を代弁し、より良い社会に向けた提案を考え、地域や、国や、国際社会に発信するメンバー「ティーン探求者」を募集します!!

 

子どもや若者などティーンとして、より良い社会に向けて、地域や国に意見を提案してみたい、というみなさん、ぜひ、ご応募ください、お待ちしています!


【募集する「ティーン探求者」について】

・活動期間:2024年3月~9月

・募集人数:16人まで

・使用言語:日本語

・活動内容:新型コロナウイルスの感染拡大によって、様々な影響を受けた子ども世代のウェルビーイングやメンタルヘルスについて考えたり調べたり、さまざまな子どもやおとなと対話したりし、どのような対策が良かったのか、または悪かったのかについて検証し、その結果をふまえて地域や学校、国に対してより良いあり方について提案をしていく活動です。また、イギリスのメンバー(ティーン探求者)と交流や意見交換を行い、国際社会に対しても意見を発信していきます。

・参加費:無料(対面での集まりがあるときは、交通費などの補助を行う予定です)

・国籍:問いません。無国籍者も可能です。

・年齢:2024年4月1日時点で11歳から19歳までの方
コミュニケーション:日本語でのやり取りができる方、3日に1回はインターネットにアクセスし、メッセージのやり取りの確認ができること。
※ただし、ご自宅にインターネット環境やインターネットにアクセスができるデバイスがない場合はご相談ください。
居住地:原則日本に住んでいること。少なくとも、2020年3月からのコロナ感染拡大期において、部分的にでも日本に在住していた経験があること。

・その他:2024年3月28日~30日にかけて2泊3日で川崎市内の施設にて行われる合宿(参加費無料、交通費補助有)に参加できること。また、その後の調査活動や政策を提言する活動に関われること。活動期間の2024年9月までの活動に主体的に参加ができること。

・参加者の特性に応じて、対面では手話通訳、オンラインでは文字通訳機能を使えるように手配する予定です。

 

【活動スケジュール(予定)】

 2023年12月15日~2024年1月27日  募集期間
 2024年2月下旬  選考結果発表
 2024年3月28日~30日  合宿 (神奈川県川崎市)
 2024年4月~9月  対話をしながら提言を作成、イギリスとの意見交換、政策決定者への働きかけ 

・4月、5月は、3-4日オンラインで話し合いを行う予定です。

・7月、8月の夏休み中にオンラインや、場合によっては対面で提言をつくる予定です。

 *すべての活動は国内で行います。
 *オンラインや対面のかたちを併用しながら行います。

 

【選考について】

※追記 1/31
募集は締め切らせていただきました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

・募集期間:2023年12月15日~2024年1月27日23時59分まで
・選考方法:応募フォーマットに記入いただいた内容で選考を行います。

→本プロジェクトに参加を希望した理由などについて、いくつかご記入いただきます。(500字~1000字の質問が3つ程度)

・応募者多数の場合など、必要に応じてZOOMでの面接を行う可能性がありますので、その際はご参加をお願いします。(その場合は、2月中旬に30分ほどの実施予定です。日程調整のため、ご連絡先のメールに2月10日までにご連絡しますのでメールが届いたらお返事お願いします。)
・選考結果:2024年2月下旬。選考の可否に関わらず、ご応募いただいたみなさまにメールにてご連絡いたします。


【問い合わせ】

認定NPO法人 フリー・ザ・チルドレン・ジャパン
info@ftcj.org
03-6321-8948

※今回、自分の暮らす環境によっては、合宿参加やオンラインでのやり取りが難しくて応募したくても難しい場合があるかもしれません。その場合でも、作成した提言へのフィードバック等、提言を一緒に考える方法を現在考えています。そういった場合など含め、このプロジェクトについてのご質問は、お気軽に上記までご連絡ください。


 

【参加の申し込みに、ためらいを感じているかたへ】

このプロジェクトでは、さまざまな子どもや若者のみなさんの声を大切にしたいと考えています。さまざまな状況や背景を持つ子ども・若者のことをご自身の感覚を通して教えてくださるティーンのかたはもちろん、ご自身の状況や背景から(たとえば経済の状況、暮らしている環境、心身の状態など)参加をためらいそうになるかたも、一緒に活動できるような工夫を考えたいと思っています。

今回、すべての状況や希望にはこたえられないかもしれませんが、みなさんからの参加の希望や願いをききながら、今後も含めて、みなさんの声を大切にできる体制づくりや、できることを真剣に考えていきたいと思っています。

なので、参加をためらいそうになったかたもぜひ、ご心配されていることを共有していただいたうえで、ご応募いただけたら嬉しいです。
 

また、もしかすると・・・
応募書類の記入に伴い、モヤモヤしたりざわざわした気持ちになることもあるかもしれません。それはとても自然な気持ちです。そのような時、必要でしたら下記の連絡先にご連絡ください。

soudan@ftcj.org

 


 

主催:Every Child’s Voice (構成団体:国立成育医療研究センター/ 認定NPO法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパン/一般社団法人Everybeing)

助成:公益財団法人CBGMこども財団/日本学術振興会 英国(UKRI)との国際共同研究プログラム/デロイトトーマツウェルビーイング財団