【活動報告】世田谷区立桜丘中学校でチョコレート販売をしました!

3月4日土曜日、東京都世田谷区立桜丘中学校合唱コンクールの日、寄付付きチョコレート(Ngiti)を販売しました。

一袋三粒入りのチョコレートが一袋200円で、このうちの66%がフィリピンの盲学校に寄付されます。

味はミルクとストロベリーの2種類です。

 

フィリピンに届いた寄付金は点字プリンターを購入したり、寮の屋根を直すための修理代として使われます。

 

初等教育への平均就学率が96%に達しているフィリピンですが、視覚障害者の場合はいまだに5%未満。多くの障害者が出生届も出されないまま、存在を知られないまま暮らしているというのが現状です。

また、フィリピンには盲学校が国に2校しかなく、寮の施設も足りていないため、受け入れを増やすことができません。そこでフリー・ザ・チルドレン・ジャパンは支援活動を開始しました。

 

チョコレートは主に保護者の方々や先生方が購入してくださいました。

生徒には先生から事前に伝えておいたものの、知らなかった人がたくさんいて、もう少し宣伝しておけばもっと売ることができたのではないか、と思いました。

しかし、皆さんのおかげでなんと、269個も売ることができました。

 

私ははじめ、100個売る予定だったので、こんなに売れるなんて思っていませんでした。とても嬉しかったです。

先生の中には、ビニール袋いっぱいに(しかも2袋も!)買ってくれた方もいました。

販売を許可してくださった校長先生、購入してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

運動会ではフェアトレードマンゴー(1つ500円)を販売する予定です。

そちらも宜しくお願いします。

 

 

 

寄付付きチョコレートのNgitiですが、ミルク味は完売しました。

ストロベリー味は残り27個です。お早めにご購入ください!

 

オンラインストア

http://ftcj.ocnk.net/product/250

 

 

世田谷区立桜丘中学校

フリー・ザ・チルドレン・ジャパン 子どもメンバー