【募集】都内中学高校3校限定!ウェルビーイング無料授業申込受付中!

SDGsや文部科学省の次期教育振興基本計画の中でも触れられ、これからの教育現場でも重要となる「Well-being(ウェルビーイング)」。

この度、フリー・ザ・チルドレン・ジャパンは、東京都福祉保健財団「子供が輝く東京・応援事業」助成のご支援により、都内中高3校にウェルビーイング入門編の授業・ワークショップを無料でご提供いたします。

生徒さん向けだけでなく、教職員や保護者の皆さま向けにも出前授業を実施することができます。
ぜひお申込みください!

▼授業で取り扱う内容

● ウェルビーイングって何?
● 感情の種類とつきあい方
● 子どもの権利
● あなたにとってのウェルビーイングを考えよう

 

▼教職員や保護者の皆さまを対象にしたウェルビーイングの講座

子どものウェルビーイングの実現には、子どもを取り巻くおとなや社会のウェルビーイングが不可欠です。そこで、生徒さんを対象にした授業と並行し、または別に、教職員や保護者の皆さまを対象にしたウェルビーイングについての出前授業やワークショップなどの講座も提供しています。ご関心のある都内の中学高校の関係者の皆さま、ご連絡ください。

 

▼東京都福祉保健財団「子供が輝く東京・応援事業」助成ウェルビーイング無料出前授業 概要

・内容:授業を通じて生徒さんがウェルビーイングについて理解を深め、自分の心のケアや周りの人や環境を大切にすることの重要性とその術について考えるようになる。また、生徒さんのウェルビーイングの実現のためには、教職員や保護者の皆さまが自身のウェルビーイングについて見つめることの重要性に気づき、そのための手法を得られるようなきっかけづくりとなる。
※参考:ウェルビーイングについてのワークショップ実施プログをご覧ください。

・講演料・交通費:無料
・対象:都内の中学校、高校の生徒さんや教員・保護者の皆さま
※1クラスから学年・学校全体で対応が可能です。(クラブ活動等の少人数は対象となりません。)
・対象期間:2024年3月までに実施する授業
・申込枠:先着3校まで
・お申込:こちらのフォームからお申込ください。
※募集数に達した時点で受付終了とさせていただきますことをご了承ください。

 

▼授業後の自己学習の無料教材のご紹介

カナダに拠点を置くFTCJのパートナー団体WEによってコロナ禍に発行された、子どもや若者向けのウェルビーイングを学び考える書籍「WE Well-being PLAYBOOK」の日本語版・電子書籍が完成しました!

ソーシャルディスタンスを保たなければいけない状況でも、そうじゃなくても実践できる数々のウェルビーイングのためのヒントやメンタルヘルスに関する情報満載の1冊です。

ウェルビーイングの出前授業のフォローアップに、または、子どものウェルビーイングのご家庭での自己学習用や学校の授業での教材用に、個人・教育現場の両方でぜひご活用ください。

 

☆本書はFITチャリティ・ラン2021のご支援によって作成されました。

 

 

 

書籍:ウェルビーイングな暮らしをおくるためのヒント集 ~自分らしく安心していられるために~
著者:リサ・カズウェル・キールバーガー
翻訳・編集・発行者:認定NPO法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパン
対象:中学生以上
ページ数:215ページ
判型:B5変型(176 × 250 mm)
形態:電子書籍

ダウンロードはこちらから

▼その他ウェルビーイングに関する情報はこちらの特設ページをご覧ください。