渋谷で児童労働にレッドカードのウォークを実施しました!
スタッフの原元よりご報告です!
今日は渋谷で、児童労働の廃絶を訴えるウォークをフリーザチルドレンのメンバーが中心となって行いました。
参加した、中学生、高校生、大学生、社会人のみなさん、雨の中のウォーク、本当にお疲れ様でした!雨にもかかわらず、30名ほどのメンバーが集まってくれました!
このウォークは6月12日の児童労働反対世界デーに合わせて、実施しているもので、今年は6月12日がワールドカップの開催日でもあるので、「児童労働にレッドカード!」の掛け声で、渋谷の街を歩きました。
(この横断幕は高校生の手作りによるもの!)
例年やっているウォークですが、今日は初めてウォークに参加した学生がほとんどで、最初はみんな緊張した面持ちで声も小さくて、街ゆく人にメッセージが伝わるかなぁ・・・と心配でした。
でも!少しずつ、みんなの調子が上がってきて、最後には「あなたが着ている洋服も子どもたちの労働によって作られたものかもしれません。まずは、児童労働を知ることから始めましょう!」と、自分の言葉で伝えていました。
やったことがある方は分かると思いますが、表参道や渋谷で拡声器を使ってメッセージを言うのは結構、勇気がいるんです。みんな、自分の言葉で伝えていて、すごい!と思いました。
街ゆく人の中には「児童労働って何だろう?」と思って、児童労働を検索してくれた人もいたかもしれません。みんなの声が、児童労働について考えるきっかけを作れたのではないでしょうか?
そして、今回のウォークの企画と準備は高校生と大学生が行いました。
フリーザーチルドレンに集まってくるメンバーは、パワフルで素敵なメンバーばかりで、スタッフの私たちも励まされます!みんな、ありがとう!
6月12日は児童労働反対世界デー
http://cl-net.org/campaign2014/
来週は大阪でウォークがありますね!
関西にお住まいのみなさん、ぜひご参加くださいね。
大阪のウォークの詳細はこちら↓